京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up6
昨日:197
総数:660686
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

6年生 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は水泳学習でした。今日はバディと二人組で,教え合いの活動をしました。できなかった泳ぎ方を友達に教えてもらう時間はとても楽しい時間でした。また明日もあります!楽しみです!

6年生 算数 分数の割り算

画像1
画像2
 6年生は分数の割り算に取り組んでいます。自分の課題が終わると,友達と教え合いをします。自分では分かっていても,教えるのは難しい。もう一回頭をひねる時間になります。いやあ〜いい姿だ〜!!!

6年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
 今日はドッジボール大会でした。ドッジボール大好きな6年生。他学年の先生も
 「6年生の試合になると,迫力が違うわ〜!」
と驚くほどの白熱ぶりでした。
 結果は二の次!それぞれが仲間と協力し,一生懸命ボールを追った時間でした!

6年生 英語

 英語と言えばコリー先生!!ですが,もちろん担任の先生の英語もあります。昨日は,友だちができるスポーツのインタビューをしました。
 なかなか知らない友だちの特技を,先に予想しました。1ペアだけ,12項目の予想のうち,全予想正解でした!お互いのことがよくわかっていますね!必死になるとついつい日本語がでてきてしまいます。
画像1
画像2
画像3

6年生 たてわり会議

 金曜日はたてわり会議でした。6年生として,初めてのたてわり活動!でも・・・6年生はやってくれました。どこの班も,楽しく,みんな意見を大切にしながら,落ち着いて進めてくれていたのです。本当にどこの班も!!!とても頼もしく,『まかせられる』雰囲気でした。
 「みんないろんな意見言って,なかなか決まらへんし,大変やったわ。」
 「1年生が,『楽しかった』って言ってくれるだけで,よかったって思う!」
と,教室に帰ってきた子たちはぐったり。本当によくがんばりましたね。おつかれさま!
画像1
画像2
画像3

6年生 学年ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 先週末,熱い戦いがありました。6年生学年ドッジボール大会です!久しぶりの大会に,みんな必死でがんばりました。
 暑い夏,みんなで一生懸命汗を流すことの素晴らしさ。勝っても負けても,仲良くたのしめる心の強さ。この数か月間でもたくましく成長した姿・・・。どこをとっても,なんだかじんときます。またやりたいなあ・・・。

6年生 夏を涼しく過ごすには

画像1
画像2
 家庭科の時間では,夏の暑さをどのような工夫でのり切るか・・・という勉強をしていきます。今日は,いろいろな家庭での工夫を考え,日陰と日向の温度を測って自然の温度を調べました。
 少しだけど,やっぱり日陰の方が涼しい・・・。ということは,クーラーをつける前に,カーテンをしめてみてもいいかもしれませんね!

6年生 光のちょうこく ライトアップ

画像1
画像2
画像3
 今日はいよいよ,図工科の作品の鑑賞の日でした。体育館の舞台を真っ暗にして,一斉に点灯すると・・・。
 そこはまるで,別世界!!!な景色が広がりました。祇園祭とかの京都のイベントで出店できるよな〜・・・とか思いながら担任も世界観に浸りました。

6年生 光の彫刻!

画像1
画像2
画像3
 図工科の光の彫刻,みんな驚くほどがんばっています。さすが!これ,売り物ですか?みたいな作品もたくさんあります。
 来週から,体育館の舞台を真っ暗にしての鑑賞会をします。それはまるで葛野ライトアップ・・・!ロマンチックな雰囲気のなかで,がんばります!
 またお家にももって帰ってもらおうと思ってますので,まっくらな部屋ですてきな光をともしてください☆

6年生 社会見学 その3

 鼻の穴くぐり,パート2です。
みんながくぐる様子をまわりの外国の方や観光客の方も応援してくれていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp