京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:161
総数:662754
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ユンノリをして,あそんだよ♪

『ユンノリ』という言葉を知っていますか?


ユンノリとは,1500年ほど前から,朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びです。
日本でいう,「すごろく」のようなものです。
『ユッ』と呼ばれる4本の棒(日本でいうサイコロです。)を使ってする遊びです。
棒の裏表の数によって,進める数が変わってきます。今日は,「ユッ」の代わりに割り箸を使って遊びました。

「すごろくもおもしろいけど,ユンノリもおもしろいな。」
「日本と似たような遊びが朝鮮にもあるんやな〜。」

朝鮮や韓国のほかの遊びについても勉強しました!
画像1
画像2

かかりかつどう♪

今日の5時間目は,みんなが楽しみにしている『かかりかつどう』でした!!

いつ,どんな活動をするのかを話し合い,「お知らせポスター」にかきました。
見る人が楽しめるように,ポスターに絵も描いていました。
最後には「報告会」を開き,話し合ったことをみんなに発表しました。

”クラスのみんなが楽しくすごせるように”…がんばっています♪
画像1
画像2

秋がいっぱい♪

国語の学習で,『秋がいっぱい』という学習をしました。

「秋をかんじるものは??」

さんま,もみじ,すず虫,コスモス,落ち葉,焼き芋…いろんな言葉が出てきました。
その後,見つけたものの中から一つを選び,絵と文で表しました。
最後には,書いたものを友だちと見せ合い,発表し合いました。

今日も楽しく勉強できました!!
画像1
画像2

いねかりをしたよ♪

先週の金曜日に,『いねかり』をしました。

今回も,地域の廣田さんにお越しいただき,稲刈りの仕方を教えて頂きました。

初めての稲刈りに,子どもたちも悪戦苦闘していました。

「かまの使い方がむずかしいなぁ。」
「なかなか切れなーい。」

いねが刈れた瞬間,とっても嬉しそうな顔をしていました。


画像1
画像2

2年 ともだち 見つけた!

画像1
画像2
画像3
「身の回りから,人の顔に見えるもの,“ともだち”を見つけて,絵にかこう!」

ということで,画用紙とクーピー,筆記用具を片手に中庭や運動場に繰り出した子どもたち。すると,次々と“ともだち”を見つけ,「先生!また見つけた!」と,うれしそうに報告してくれました。“ともだち”のスケッチをした後には,どこでどんな“ともだち”を見つけたかを交流しました。自分の見つけた“ともだち”をみんなに知らせたい,または,自分が見つけられなかった“ともだち”を知りたいという気持ちがあふれる,意欲的な活動ぶりを見せてくれました。

2年 九九づくり

画像1
算数科でかけ算の九九を学習している子どもたち。順番に学んできた九九も中盤にさしかかり,今日は“7の段”に取り組むなど,少し大きな数の学習になってきました。そこで,九九の仕組みを目で見て理解できるように,“九九づくり”の表を活用して活動を進めています。ここで理解したことをもとに,たくさん暗唱をして,一つずつ覚えていってほしいと思います。

2年 うごくおもちゃ作り

画像1
画像2
生活科「あそんで ためして くふうして」の学習で動くおもちゃづくりに取り組んでいます。要らなくなった食品の容器などを集めた“ガラクタカラバコ”から思い思いの材料を集め,一生懸命制作を続ける子どもたち。その眼は本当に真剣そのもの。どんな素敵なおもちゃが仕上がるのか,楽しみです。

ガラクタをつかっておもちゃをつくろう♪

生活科の学習で,ガラクタを使ってさまざまなおもちゃを作っています。

お菓子の箱やペットボトルのキャップなどを組み合わせて,風で動くおもちゃや,磁石で動くおもちゃなどを作っています。


「磁石にくっつくものとくっつかないものがある!」

「もっと遠くに飛ばせるようにここにトイレの芯を入れよう。」

…さまざまな発見や工夫を凝らしながら,より“楽しめる”おもちゃを目指しています。
画像1
画像2

2年 がんばったねカード

画像1
画像2
今日の読書タイムに,先週,一緒に動物園へ秋の遠足に出かけた1年生のみんなに「がんばったねカード」を届けに行きました。クイズ&スタンプラリーでの頑張りをお互いにたたえ合うように,届ける2年生と受け取る1年生,どちらもが嬉しそうな素敵な表情をしていました。これを機に,より一層同じ低学年としての絆を深めていきたいと思います。

2年 お手紙

画像1
国語科「お手紙」の学習で,登場人物の“がまくん”と“かえるくん”にお手紙を書き,今日は,それを友だちと読み合う活動をしました。物語を読んで感じたことが綴られた手紙を片手に,感想や質問を伝え合う子どもたちの様子から「どんなお手紙を書いたのかな」「たくさんの友だちと交流したいな」という気持ちがよく伝わってきました。また,手紙の内容からは,友だちを思いやる“かえるくん”の優しさに共感を示す言葉が数多く並べられ,お話の世界に浸って人物の気持ちを想像しながら学習を進めてきたことがよく感じられました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/16 ベルマーク集計日
2/21 委員会
2/22 友禅染体験(5年)

学校評価

学校だより

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp