京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up47
昨日:138
総数:658795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ミシンに愛をこめて・・・。

画像1
画像2
画像3
 最近,6年生はエプロンを作っています。
布を裁つ作業,アイロンをかける作業,しつけをする作業・・・それまではスムーズだったのですが・・・。
 ミシンになると,急に作業が難しくなります。
「またミシンが動かなくなった〜!」
「下糸が出てこない〜!」
なかなかこちらの思いがミシンに伝わりません。
ミシンに愛を込めて・・・。がんばります!!

いよいよ運動会〜6年生〜

画像1
画像2
画像3
 運動会の練習も終盤にさしかかり,今週から外での練習が始まりました。

 普段使わない筋肉を使ったり,固い地面にひざをついたりして,体が痛いと言いながらも,絶対に練習は休みたくないし,仲間のために休んではいけないという子どもたちの意思の強さを感じています。

 今日までの約1ヶ月間,子どもたちも教師も一緒になって本気で組体操の練習に取り組んできました。

 技が思うようにできなくてどうしようと悩んだことがあったと思います。また緊張感の張り詰める練習に,しんどくてつらいと感じたことがあったかもしれません。でもその分,当日の達成感は中途半端に取り組んでいるよりも格段に大きいものになるはずです。

 組体操が,技だけではなく,もっと大切なことを学ぶきっかけになり,子どもたちの心を大きく成長させるものになってくれたと信じています。仲間を信じ,同じ目標に向かって共に努力する姿は,私たち教師が常に学級集団に求めているものであり,この先どんな時代になったとしても生きていくために絶対に必要な力だと考えています。

土曜日の本番で技がうまくいってもいかなくても,技の一つ一つとこれまでの過程に大きくて優しい拍手を送ってあげてほしいです。

〜今夜中秋の名月の見える葛野のグラウンドで〜

画像1
 今夜は『中秋の名月』です。良く晴れた夜空に浮かぶまんまるの満月もいいですが,今夜は曇り。ぼんやり浮かぶお月様も優しくて,温かくてこれまた一興です。

6年生では月と太陽の学習を終えたところです。いったい何人が今夜月を見上げたのでしょうか…。

6年生 風景画 3組

画像1
画像2
画像3
 3組の風景画です!さあ,描こう!と思った瞬間・・・
ザーーーーー。。。雨が降ってきました。どうしよう。とみんなで話しながら,説明をしていたら,急に雨がやみ,突然天気になりました。
 一斉に外に出て,みんなで絵を描きはじめたらさっきまでの雨のせいで,急にじめじめとした思い湿気が・・。みんな汗をだらだら流しながら絵を描きました。天気との勝負!な絵の時間でした。
 そんな中,みんなとても一生懸命絵を描いていました。木の描き方がとても難しく,工夫しながら描きました。のびのびとした線,そんな線をみている時間が大好きです。

6年生 集団下校

 町別児童集会の後は集団下校です。今日も暑い…。各班ごとに注意したことをしっかりと意識して帰りました。
 地域の人にあいさつはできていますか??
 ひろがって歩いていませんか?
 遊びながら歩いていませんか?
1年生の歩く速さに合わせてゆっくり歩いてくれている様子が微笑ましいです。
画像1
画像2

6年生 町別児童集会

画像1
画像2
画像3
 5時間目は町別児童集会でした。町班長として,会議を進めてくれた人,町班長としてまわりの低学年の子の様子をきちんと見てくれた人…。よく頑張ってくれました。
 もうすぐ夏休み!安全に,仲良く,登校してきてくださいね♪

6年生 風景画 1組

 今日は1組の図工です。残念ながら外は雨・・・。前回のかんかん照りの2組の天気と足して2でわりたい気分です。
 でも,そんな中で,1組のみんなは頑張ってくれました。遠近感を意識して,限られた条件の中で一生懸命描きました!「先生!定規で校舎を描いてもいいですか!!?」
そんな声が聞こえてくるくらい,とても丁寧にすすめられました。でも…絵は定規は使いません。自然な線がよいのです!
画像1
画像2
画像3

6年生 風景画 2組

 本日,絶好の風景画日和!!…とは言えませんでしたが,暑い中がんばりました。中には,描く風景を最後まで悩んでいる子。
「どこにしようかなー。」
最後にあずまやに行って最高の場所を見つけました。座って,描きはじめてみると,なんだか心地よい風が吹いてきて,とても気持ちいい。普段の学習とちがってゆっくり流れる時間に,一緒になって穏やかな時間を過ごしました。のびのびとした線は,その時の心理状態を表すとも言われます。
 最高にステキな絵が描かれ始めました。

 それぞれ思い思いの場所で描きはじめる6年生。ゆったり流れる時間の中で,とっておきの作品を仕上げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 町別児童集会班長会議

画像1
画像2
画像3
 明日は町別児童集会です。それぞれの町の班長が集まって,会議の進め方を担当の先生に聞きました。明日は引き渡し訓練もあります。その時刻や,緊急時に備えての確認事項がたくさんありました。
 このメンバーが,明日の集会の司会を務めてくれます。みなさん,がんばってくださいね!!!

6年生 習字 好きなことば

画像1
画像2
画像3
 習字の時間には好きな言葉を書きました。みんなそれぞれ,思い思いの言葉を書いていました。
 時間が過ぎるのもあっという間です。「魂」「笑顔」「家族」「思いやり」・・・!それぞれの言葉を教室に飾るのが楽しみです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp