京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:138
総数:658806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

新春 百人一首大会

画像1
画像2
画像3
年明けに百人一首をしました。楽しそうに誰が相手でも1枚1枚を狙うその姿は,まさに競技かるたを彷彿とさせるものでした。中には,上の句で札を取る子もいて冬休みに真剣に覚えてきてくれたのだなと感心しました。

体力作り 大縄

画像1
画像2
画像3
体力作りが始まりました。みんなで声を掛け合いながらテンポよく跳んでいきます。やはり,縄をまわす人が上手だと回数が増えているようで,どうすればより回数が増えるか考えながら跳んでいます。

2017年 抱負

画像1
画像2
今年の抱負を考えました。
子どもたちは「え〜,なににしよかな〜。」「うわっ,その抱負いいな!」などと楽しそうに考えていました。
未来について考えることを楽しめるのはすばらしいことだと思います。それぞれが抱負を達成できるといいでね。

体育「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
今日の体ほぐしは,「ベルトコンベヤー」をしました。上に乗った人は動かずに,下の人が転がることで,上に乗った人を前に運んでいくゲームですが,意外と頭を使うゲームで,転がるためにはスペースが必要で,いかにテンポよく転がれる場所に移動できるかが勝敗を分ける鍵になりました。乗る人を変えながら何度も楽しくできました。

音楽「茶色のこびん」

画像1
画像2
今日は,茶色のこびんの演奏を練習しました。曲の難度はやさしいので,ちょっと練習すると吹けている子がたくさんいました。歌とリコーダーに合わせて鉄琴・木琴も練習していきましょう。

身体測定

画像1
画像2
今日は身体測定がありました。養護教諭の先生から「咳エチケット」についての話をしてもらいました。体調を崩して,咳が出てしまうこともあると思います。周りの人にうつさないようにしっかりエチケットを守っていってくれることを期待しています。

体力作り「中間ランニング」

画像1
画像2
朝も走って中間も走ってと,寒さに負けない体力作りが着々と進んでいます。来週には持久走大会が控えています。全員が良いタイムの結果が残せるといいですね。

理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
今日は,水のあたたまり方を実験しました。温度を色であらわせられるテープで水がどこからあたたまっていくのか確認したり,みそをつかって,あたたまっている水の動きを観察したりしました。こどもたちは,楽しそうにみその動きに見入っていました。

友だちの日「人権標語」

画像1
月曜日に人権標語の発表会がありました。4年1組からも代表1名が標語を発表してくれました。花背山の家で練習する時間が限られていましたが,落ち着いて発表してくれてとてもうれしかったです。

音楽「音のカーニバル」

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で,たくさんの打楽器を使いました。グループでそれぞれが好きな楽器を選び,リズムに合わせて歌って鳴らして,楽しく演奏しました。クラス全員で演奏したら,まさに「音のカーニバル」になりました。しばらく耳がキーンとなりましたが・・・
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp