京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up64
昨日:138
総数:658812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

2年 わらべうた

画像1
画像2
音楽科でわらべうたを聴いたり歌ったりしています。この日は「ずいずいずっころばし」と「なべなべそこぬけ」を歌いながら,みんなで遊びました。リズムに乗りながら体を動かしていると,子どもたちの気持ちもウキウキとしてくるようで,とても楽しい様子で活動する姿が見られました。

2年 寒さに負けず

画像1
画像2
体育科で取り組んでいる「マットあそび」も終盤をむかえ,今週からテストに取り組んでいます。めあての技は,「前転・後転・側転」の3つで,一つでもできる技を増やそうと,子どもたちはコツコツと練習を進めています。そのおかげで,初めはできなかった後転で真っすぐに回ることができるようになった人など,少しずつ成長が見られるようになってきました。時には互いの技を見合いながら,協力して技の習得を目指していきたいと思います。

2年 わらべうた

今日の音楽の学習では,わらべうたで遊びました。

まずは,「ずいずいずっころばし」次に,「あんたがさどこさ」をしました。

「あんたがさどこさ」では,『さ』のところで,ペアの人とハイタッチをしました。

次の学習では,違う人としてみたり,人数を増やしてしてみたり…しようと思っています。
画像1

2年 九九のきまり

画像1
算数科で「九九のきまり」を学習しています。この日は,九九の答えが書かれた表を見て,答えの増え方についての決まりをクラス全体やグループで話し合いました。冬休み前に一生懸命に覚えた九九に隠されたきまりを,この学習を通して解き明かしていきます。

2年 自分と登場人物をくらべて

画像1
国語科で「わたしはおねえさん」という物語的文章を読み,自分と登場人物の“すみれちゃん”を比べました。“似ているところ”と“違うところ”をノートに書きまとめた後に行った友達との交流では,物語を読み,それぞれが違うことを感じていることに気付くことができました。

2年 紙版画

頑張って作ってきた紙版をついに刷りました!!

版全体にインクがつくように何度もコロコロしました。

そのあとはバレンを使ってクルクル…和紙に絵の具がしっかり付くように頑張りました。

明日は同じ版でもう一度刷ります。

今度は紙版の置き方を工夫して刷ってみます♪
画像1
画像2

2年 たのしく うつして

画像1
初めて取り組んでいる人物をテーマにした紙版画を,いよいよ刷るときがやってきました。初めて使うローラーやばれんに少しドキドキしながら活動を進める子どもたち。ばれんで和紙をこすり,版をめくると現れる作品に「わぁ!」と歓声をあげる人もいました。全員の完成まであと少し,根気強く制作を進めていきたいと思います。

2年 わらべうた♪

音楽の学習では,『わらべうた』を歌って遊びました。

今日は,「ずいずいずっころばし」をしました。

歌が終わった時に,鬼役の子の指が手の中に入ったら,輪から抜けられるという遊びです。

指が入るか入らないかのドキドキ感を味わいながら楽しんでいました。
画像1
画像2

食器が…

今年から食器が変わりました。
ペン食器に変わりました。

ペン食器を気に入っている子が多く,喜んでいました。
『柄がかわいい』
『持っても熱くない!』など…

感想を言っていました。
画像1
画像2

2年 紙版画

2017年始まって初めての図工の学習でした。

去年に引き続き,図工では,『紙版画』をがんばっています。

今日は,胴体・腕・足・手のパーツを作りました。

腕や足と顔とのバランスが難しいようで,何度も切っては比べて見ていました。

明日の図工で版が完成できそうです。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp