京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:138
総数:658790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

1年 マス計算にチャレンジ

算数の時間に,マス計算に取り組んでいます。
より早く,かつ正確に計算するために,タイムを測りながら行っています。
昨日より今日,今日より明日,少しでもタイムが早くなるように,子どもたちは一生懸命取り組んでいます。

今は10マス計算ですが,最後は100マスになります。
1年生のうちに,スラスラ計算できるよう,頑張りましょう!
画像1
画像2

1年 うつしたかたちから 仕上げ

図工の時間に,「うつしたかたちから」の仕上げをしました。

先週,野菜や空き箱に絵の具をつけて画用紙に写しました。
そこから,何に見えるのか創造して,クレパスを使って仕上げていきます。

「あ,よく見たらライオンに見えてきた!」
「観覧車に見えるな。遊園地を作ってみよう!」

と,子どもたちは楽しく2時間活動することができました。
画像1
画像2
画像3

1年 とび箱あそび

今日の体育は「とび箱あそび」をしました。
とても寒いのでしっかり準備運動をしてから行いました。

レベル1 ウルトラマンジャンプ
レベル2 大文字
レベル3 手裏剣ポーズ
レベル4 回転ジャンプ
レベル5 しぇーーー

みんなとっても楽しそう!
これからも怪我なく安全に楽しく活動しましょう!
画像1
画像2
画像3

1年 生活科「むかしあそびをしよう」

生活の時間に,むかしあそびをしました。

こまやお手玉,けん玉などの昔から親しまれている遊びをして,子どもたちは終始楽しそうに活動していました。

「お手玉難しい〜」
「あ!上手にコマ回ったよ!」

あっという間に時間は過ぎました。
画像1
画像2
画像3

1年 音読発表会

遅くなりましたが,1組では,年末に学習していた国語科「たぬきの糸車」の音読発表会を行いました。自分が選んだ好きな昔話を,音読の仕方を工夫しながら,音読することができました。

毎朝の詩の音読でも,何も言わずに読み方を工夫しようとしていて,子どもたちの音読に対する姿勢が変わってきています。

みんなにたくさんの感想を言ってもらえて,みんな満足そうでした。

画像1
画像2
画像3

1年 中間休みも雪まみれ

最強の寒波がもたらした大雪は,中間休みになっても雪を降らせていました。
運動場は若干べちょべちょでしたが,中庭は日陰なこともありまだまだ雪が残っていました。もちろん第2ラウンドです。

雪だるまをつくったり,雪合戦の続きをしたり,べとべちょになりながらも,子どもたちは楽しそうに休み時間を過ごしていました。

「また雪が積もるかなあ」子どもたちの心の声が聞こえてきます。
画像1
画像2
画像3

1年 雪だ!いざ運動場へ!

今季最強の寒気がついに京都に雪を降らせました!!

運動場を見て子ども達は大興奮!
「雪合戦したい!」
「みんな早く運動場行こう!!」

子どもたちは元気いっぱいです。
担任も混ざって,中間休みに雪合戦をしました。

びしょびしょになりながらも,運動場を走り回りました。
あーーーーー寒かった。
画像1
画像2
画像3

1年 土曜学習

今日は土曜学習がありました。今月末の漢字検定にむけて,たくさんの1年生が自学自習に励んでいました。

「受かるかなあ。」
「100点取りたいなあ。」

そんなことを話しながら,1時間集中して取り組むことができました。
漢字検定頑張ってね!!!
画像1
画像2

1年 図画工作科「うつしたかたちから」

図工の時間に「うつしたかたちから」に取り組みました。家から持ってきた野菜の切れ端やペットボトルのキャップ,プリンのカップなどを使って,画用紙にペタペタと模様をつけていきました。

「なんだか人の顔みたい!」
と,子ども達も楽しそうに活動していました。
来週はクレパスを使って,仕上げていきます。
どんな作品になるのかとっても楽しみです!
画像1
画像2

1年 冬休みの思い出

冬休みの宿題で,絵日記を出していました。
小学校に入学してはじめての冬休み。クリスマスやお正月など,たくさんの楽しいことがたくさんあったことでしょう。

その中から一つをみんなの前で発表しました。

聞く人もきちんと目を見て聞くことができていました。
今日発表ができなかった人も明日以降少しずつ発表をしてもらう予定です。

ちなみに小林先生は,おせちやお餅をたくさん食べて,こたつでゆっくり過ごしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
1/19 ベルマーク集計日
1/20 社会見学4年  花育活動2年
1/21 部活動サッカー練習試合
1/23 空き缶回収
1/24 エコキャップ回収  クラブ
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp