京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up59
昨日:113
総数:662246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

国語科「ごんぎつね」

画像1
画像2
画像3
今日は,ごんぎつねを読んで,主人公の「ごん」の気持ちや行動が変わったところを考えました。駅ごと場人物の変化を読み取った経験はありますが,変化した要因となるを読み取りました。かなり難しかったようですが,悩みながら一生懸命読み取っていました。

小さい秋みつけた!

画像1
画像2
今日の国語は「秋の風景」。
自分たちの見つけた秋を黒板にいっぱい書きました!
普段は手を上げるのを恥ずかしがる子も,見つけれたうれしさと
黒板に書けるうれしさのダブル効果で,「ぼくも,ぼくも」「わたしも,わたしも」
「まだあるー!」とクラスのみんなで秋をみつけ,感じました。

フッ化物洗口

画像1
画像2
木曜日はフッ化物洗口の日です。味が苦手な子もいますが,歯の将来のために我慢して頑張っていました。

大縄跳びの練習♪

画像1
画像2
画像3
今日はみんなで,大縄跳びの練習♪
なぜなら,今度の集会委員会が開く大会は「大縄大会」!
1組、3組に負けないために,がんばっています!
調子よく跳べるときもあれば,少しのタイミングのズレが失敗の連鎖につながるときも。
まだまだこれからですね!がんばれ!

図工「くぎうち名人」

画像1
画像2
画像3
今日は,先週のこぎりで切った木に釘を打ちました。トンカチは去年も使ったので,とっても上手でした。

明日の支部育成合同運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
明日は,支部育成合同運動会!
4年生は「さよならの会」で登場します。
今日はそのリハーサル!
育成の子たちと入場し,ダンス!
今日の練習もバッチリ♪明日も育成の子たちと一緒にノリノリで
踊ってくれることでしょう♪

山の家にむけて♪ その1

画像1
画像2
 いよいよ,山の家に向けての活動が始まりました!
今日は,それぞれの係りにわかれて,どんな活動をするのかを
話し合いました。
 4年2組の教室では,リーダーたちが集まり,出発式の司会に言葉,
入所式での言葉など,それぞれの担当を決めました♪
班を,クラスを,学年をしかっりとまとめていってほしいと思います♪

山の家に向けて♪ その2

画像1
画像2
 4年1組では,レクリエーションの人たちが集まって,キャンプファイヤーを
どのように盛り上げようか話し合っています♪どんな盛り上がりを見せるのか,
今から楽しみですね♪
 5年1組の教室では,チーム:保健が3泊4日をどんなところに気をつければ,
みんなが元気にすごせるかの話し合いをしました。「好きなものだけでなく,主采,副菜をバランスよく」をはじめ,たくさんの健康ポイントがあげられていました。

山の家に向けて♪ その3

画像1
5年3組では,生活グループが山の家で掲げる旗のデザインを思案中…。
みんなの気持ちをどのようなデザインであらわすのでしょうね♪
4年生,5年生ともにどんな旗が掲げられるのか楽しみです♪

アタック アタック No2♪

画像1
画像2
はじめはなかなかラリーが続かなかったソフトバレー。
でも最終日の今日は違いました!久々のバレーなのに,
ラリーが続き,あっちのコート,こっちのコートとネットを
しっかりと飛び越え,ラリーの応酬が繰り広げられ,
最後にふさわしい白熱した戦いができました♪
次は,持久走!ファイトー!!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/14 土曜学習
1/16 移動図書館13:00〜
1/17 委員会  避難訓練
1/18 サンガつながり隊 AM4年・PM3年  花育活動2年
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp