京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:75
総数:662322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

社会科「用水のけんせつ」

画像1
画像2
画像3
今日は「立坑」ってなんだろうという子どもたちの疑問を自力で解決すべく,コンピューター室にいって調べ学習をしました。次の授業では確認と他の疑問を考えながら学習を進めていきます。年明けの社会見学までに,どこまで疑問が解決するのか楽しみですね。

習字「星」「秋」

画像1
画像2
画像3
今日は上下の漢字の組み合わせを意識する「星」と左右の漢字の組み合わせを意識する「秋」という字を書きました。1日に2文字を書いたのは初めてだったので、終わったころにはみんなへとへとでした。

新出漢字

画像1
画像2
今日も楽しそうに新出漢字を勉強しています。くじで選ばれた3人の主導のもと,読みや部首・画数に言葉集め,この漢字の注意するところなどを勉強してくれています。今年中に新出漢字終わらせましょう。

トントントン。ぼく,わたしは,かなづち名人!

画像1
画像2
画像3
作品テーマは「あったらうれしい未来道具」!
どんな道具があったらうれしいのか,それはどんな形にしようか,
頭をひねりながら考え,それを形に表しはじめました。
「先生!釘がまっすぐ打てません!」「こうしたらいいよ!」
「あ、うてる!」釘の打ち方や安全に気をつけてトントンしました。


体育「なわとび」

画像1
今日の体育では,縄跳びは縄跳びでも「大縄」をしました。今日は男子グループと女子グループに分かれて練習しました。授業の最後に何回連続で跳べるか数えました。今年度の大縄大会ではいい成績が残せることを期待しています。

運動会にみせられて…玉入れ♪

画像1
画像2
画像3
午前中,支部育成合同運動会があったので・・・
持久走のあとに,玉入れを行いました!
運動会のときの色にわかれて,ヨーイ・・・ピー!!
「わー」「はいったー♪」「え〜はいらへん」
と子どもたちは,高くそびえるカゴにむかって玉を
無我夢中で投げ入れていました!

さよならの会 は 大成功♪ その3

画像1
おわりの言葉も葛野小学校を代表して4年生が言いました!
ビシッと最後をしめていて,すばらしかったです!

さよならの会 は 大成功♪ その1

画像1
画像2
画像3
今日は支部育成合同運動会の本番の日。

さよならの会の前の最終演技を待機場所で見届け,
さぁ4年生の出番です!
列を整えて,パートナーのところまで,1・2・1・2…と行進!
無事,パートナーと出会うことができ,
一緒にさよならの会にむけて行進することができました♪

ありがとう3年生

画像1
今日の給食時間の終わりごろに3年生が学習発表会の感想を持ってきてくれました。「4年生の発表とっても楽しかったです。」と手渡ししてくれました。昼休みには嬉しそうに読んでいる4年生の姿がありました。

総合「目の不自由な人との出会い」

画像1
画像2
画像3
今日は総合的な学習の時間で,アイマスク体験 折り紙verをしました。まずは普段通りのままで,「鶴」を折ってもらいました。そこで,半数くらいの子が鶴を折れないという事実に驚きながらも,自分の折れるものを完成させました。次にアイマスクをしながら折ってみると,「全然わからん〜。」と困惑している子がいれば,数名ほどはスイスイと折ること子ができる子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp