京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up7
昨日:113
総数:662194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

花背山の家 4年「バスの中」

画像1
画像2
画像3
山の家に向かうバスの中では,すでにテンションMAXです。乗り物酔いもなんのその,声高らかに話し合っている姿が印象的でした。

花背山の家 4年 「出発式」

画像1
画像2
いよいよ,待ちに待った花背山の家へ向かう「出発式」これからどんな困難が待ち受けているのか・・・望むところだ!!

社会科「用水のけんせつ」

画像1
画像2
画像3
今日は,コンピューター室と図書室に分かれて北垣国道さんを調べました。図書室組はとっても意欲的に次々と本を出してはページをめくっていました。でも,出てくるのは難しい文字ばっかり,国語辞典で調べながらちょっとずつ理解を深めていきました。

図工「のこぎり名人」「くぎ打ち名人」

画像1
画像2
画像3
今日で作品が完成しました。それぞれが思い思いに,のこぎりで切って,くぎを打って木のかけら達を1つの形にしてくれました。最初は恐る恐るのこぎりを握っていた子も自信をもってのこぎりをひいていました。

理科「もののあたたまり方」

画像1
画像2
理科の実験で,もののあたたまり方を調べました。まず,教室で『銅の棒』と『ろうそく』を見せて,「どんな実験をするでしょう?」と問いかけると,それぞれが独創的な発想をして,こんな実験あんな実験と発表してくれました。なかには,ピタリと正解をいい当てる子もいて,すごいなと思いながら授業を進めました。理科室に移動して,実験を開始すると,ろうの溶け方に子どもたちは一喜一憂していました。

体育「持久走」

画像1
画像2
画像3
今日は,持久走大会にむけて,1300m走をしました。タイムを計り,今後は今日のタイムを目標に1秒でも縮められるように頑張ってほしいです。残り時間の大縄では,女子チームが,300回連続で跳ぶという記録を作ってくれたので,担任は驚きと焦りを隠せませんでした。次は,時間内に何回跳べるかチャレンジしていったもらおうと思います。

のどかちゃんの園芸日記4

画像1
画像2
画像3
とうとう、いちごの畑にビニールハウスがやってきたよ!
雨や風・寒さから守ってくれているから,きっといちごも大きな実をつけてくれることでしょう♪

友だちの日「日本のとなりの国」

画像1
画像2
画像3
今日は,殿田千野費として,クラスで「韓国」について勉強しました。今日は韓国語をちょっと紹介したり,韓国語での会話に挑戦したりと楽しく韓国について学びを深められました。授業で使った資料をほしいという子がたくさんいてくれたのが,とてもうれしかったです。

国語科「秋の風景」

画像1
画像2
画像3
今日は,秋の風景を「詩」「俳句」「短歌」の中から選んでオリジナリティー溢れる歌を考えてくれました。知らず知らずに「擬人法」なんて技法を使っている子どもたちがいて,将来が楽しみになってきました。

算数科「がい数とその計算」

画像1
画像2
今日から算数では,「概数」の学習が始まりました。大きな数を「およそ」でまとめていきます。「四捨五入」という言葉を新しく知り,使いこなせるように学びを深めていけるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/31 学校閉鎖日
1/1 学校閉鎖日
1/2 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp