京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up10
昨日:167
総数:662439
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

遅くなりましたが…田植えをしました!

6月3日(金)に『田植え』をしました。

地域の廣田さんに,お米の話や田植えの仕方を教えて頂きました。

「一年に一回しか田植えをしない。」
「お米には捨てるところがない。全部食べられる。」

というお話を聞いて,驚いていました。

そのあとは,一人一つずつ苗を植えていきました。

土に水が入っていて,上手く立つことができず,苦戦していました…が,子どもたちの顔はにっこり♪♪初めての田植えがとっても楽しそうでした!!

これからも,みんなで大切に育てていきたいです。
画像1
画像2

2年 てつぼうあそび

画像1
体育科の学習で,1組は「てつぼうあそび」に取り組みました。第1回目ということで,今日は,どんな技ができるのかを確認しました。「先生!こんなのができるよ!」と技を披露する子どもたちの顔は,とてもキラキラしていました。根気強く練習して,一つずつできる技を増やしていってほしいと思います。

2年 へいきんだいあそび

画像1
体育科の学習で,2組は「へいきんだいあそび」に取り組みました。初めは,前向きに進むだけでしたが,次は後ろ向きに進むなど,いろいろなわたり方に挑戦しました。活動が進むにつれて,少し勇気が出てきたようにも見える子どもたちでした。

2年 すもうあそび

画像1
画像2
体育科の学習で「すもうあそび」に取り組みました。背中で押したり,手を引っ張ったり,本格的な相撲とは少し違いますが,「先生,勝ったよ!」と喜んだり,接戦を繰り広げる友だちに「がんばれ!」と声援を送ったり,生き生きと活動を楽しんでいました。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で制作を進めている「ひかりのプレゼント」も,色とりどりのセロハンをはる作業に入ってきました。「光を当てたとき,どんな感じになるのかなぁ」と想像を膨らませながら,子どもたちは黙々と活動に取り組んでいます。

2年 ALTの先生と給食

画像1
今日の給食時間に,5・6年生の外国語活動を担当されているALTの先生が教室にやってきました。突然の訪問に少し驚きながらも,子どもたちはすぐに打ち解け,「何歳なん??」「どこから来たの?」とたくさんの質問を投げかけていました。束の間の国際交流でしたが,好奇心旺盛な子どもたちの姿を見ることができました。

2年 和太鼓キッズ

画像1
2年生になり,晴れて和太鼓キッズの仲間入りをした子どもたち。その様子を見ようと音楽室をのぞいてみると,まだほとんど初心者だというのに,元気な声を響かせながら,迫力あるリズムをきざんでいました。もうすっかり和太鼓奏者とも見えるその姿から,子どもたちのこれからがとても楽しみになりました。

2年 クラス対抗!リレー遊び大会

画像1
画像2
今日の体育では,「リレー遊び」の最終回として,クラス対抗の大会を実施しました。これまでは,クラス内のチームで競走をしていたのですが,今日はクラス対抗ということで,子どもたちの「勝ちたい!」という気持ちがより感じられました。また,「いけー!」「がんばれ!」と声をかけ合う子どもたちの姿から,それぞれのクラスにおける団結力の高まりを見ることができました。

2年 バトンパス

画像1
画像2
今日は,体育科の「リレー遊び」でリードを伴うバトンパスの練習に取り組んでいます。「次は,自分の番だ…」と緊張しながら,前の走者が走ってくるのを待っている子どもたちにとって,“リードをする”というのは難しいもの。でも,子どもたちは,少しでも前の位置でバトンを受け取ろうと,意識しながら練習に取り組んでいます。来週は,クラス対抗のリレー遊び大会を控えている子どもたち。今日の練習を生かした走りを見るのが,楽しみです。

2年 ひかりのプレゼント

画像1
画像2
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。ダンボールを好きな形に切り取り,小さな窓をたくさん作って,そこに色とりどりのセロハンを貼っていく作品。今日は,そのアイデアスケッチをしました。どんな形にできるかをみんなで話し合ったところ,「チーターがいい!」「電車がいい!」「鳥もできると思う!」など,たくさんの意見が出され,その後の一人学びでも,それぞれが真剣にアイデアを絵に表していました。次の時間からは,ダンボールに写した絵を切り出していきます。子どもたちの想像が,どのように具体化していくのか,とても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 西京極中学校入学説明会13:30〜   歯科検診 わかば・4・5・6年
11/24 人権教育授業研修会
11/25 銀行振替2   歯科検診 1・2・3年
11/28 花背山の家 長期宿泊学習1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp