最新更新日:2024/05/10 | |
本日:118
昨日:137 総数:660093 |
人けんひょう語をかいたよ♪
人権標語を書きました!テーマは,『ともだち』です。
みんなの周りにいる大切な友だち。そんな友だちのことを想って書きました。 できた作品は,学年掲示板に飾ります。学校に立ち寄られた際には,是非ご覧ください。 マイムマイム〜♪
今日は,体育で,フォークダンスの一つである『マイムマイム』を踊りました。
みんなで踊り方を知って,練習した後にグループに分かれて踊りました。 初めての踊りに悪戦苦闘していましたが,授業の最後にはほとんどのグループが踊れるようになっていました! 次の体育の授業では,学年全員で踊ります!子どもたちも楽しみです! だっこくをしたよ♪
今日の5・6時間目は,イネの脱穀をしました!
軍手をつけて,一粒一粒丁寧に取っていきました。 小さな作業に苦戦しながらも,最後までがんばりました。 最後の感想では… 「はじめは難しかったけど,やっていくうちに慣れてきて,楽しくなりました!」 「早くお米をみんなで食べたいです!」 など,出てきました。 来月には,『お米パーティ』を開き,みんなでできたお米を食べます! 今から楽しみな子どもたちでした。 かきぞめをしたよ!
今日は,書写の学習がありました。
はじめに,書くときに気を付けることを確かめました。 ・姿勢に気を付ける。 ・えんぴつと顔の間を30センチは離す。 ・バランスに気を付けて書く。 ・ゆっくり書く。 など…たくさん出てきました。 『はつ日の出』と書きました。 良い姿勢で,丁寧に書くことができました! からだほぐしうんどう〜♪
今日の体育は,2年生全員で『からだほぐし』をしました!
身体を前に倒したり,後ろに倒したり,アキレス腱を伸ばしたり…普段使わないような筋を伸ばしたり,筋肉を使ったりしました。 最後には,グループ対抗『フラフープくぐり』をして遊びました。 手をつないだままフラフープをくぐらせる競技です。 みんなで気持ちを一つに,がんばっていました。 楽しい体育の学習になりました! ユンノリをして,あそんだよ♪
『ユンノリ』という言葉を知っていますか?
ユンノリとは,1500年ほど前から,朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びです。 日本でいう,「すごろく」のようなものです。 『ユッ』と呼ばれる4本の棒(日本でいうサイコロです。)を使ってする遊びです。 棒の裏表の数によって,進める数が変わってきます。今日は,「ユッ」の代わりに割り箸を使って遊びました。 「すごろくもおもしろいけど,ユンノリもおもしろいな。」 「日本と似たような遊びが朝鮮にもあるんやな〜。」 朝鮮や韓国のほかの遊びについても勉強しました! かかりかつどう♪
今日の5時間目は,みんなが楽しみにしている『かかりかつどう』でした!!
いつ,どんな活動をするのかを話し合い,「お知らせポスター」にかきました。 見る人が楽しめるように,ポスターに絵も描いていました。 最後には「報告会」を開き,話し合ったことをみんなに発表しました。 ”クラスのみんなが楽しくすごせるように”…がんばっています♪ 秋がいっぱい♪
国語の学習で,『秋がいっぱい』という学習をしました。
「秋をかんじるものは??」 さんま,もみじ,すず虫,コスモス,落ち葉,焼き芋…いろんな言葉が出てきました。 その後,見つけたものの中から一つを選び,絵と文で表しました。 最後には,書いたものを友だちと見せ合い,発表し合いました。 今日も楽しく勉強できました!! いねかりをしたよ♪
先週の金曜日に,『いねかり』をしました。
今回も,地域の廣田さんにお越しいただき,稲刈りの仕方を教えて頂きました。 初めての稲刈りに,子どもたちも悪戦苦闘していました。 「かまの使い方がむずかしいなぁ。」 「なかなか切れなーい。」 いねが刈れた瞬間,とっても嬉しそうな顔をしていました。 2年 ともだち 見つけた!ということで,画用紙とクーピー,筆記用具を片手に中庭や運動場に繰り出した子どもたち。すると,次々と“ともだち”を見つけ,「先生!また見つけた!」と,うれしそうに報告してくれました。“ともだち”のスケッチをした後には,どこでどんな“ともだち”を見つけたかを交流しました。自分の見つけた“ともだち”をみんなに知らせたい,または,自分が見つけられなかった“ともだち”を知りたいという気持ちがあふれる,意欲的な活動ぶりを見せてくれました。 |
|