京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up118
昨日:137
総数:660093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

人けんひょう語をかいたよ♪

人権標語を書きました!テーマは,『ともだち』です。

みんなの周りにいる大切な友だち。そんな友だちのことを想って書きました。
できた作品は,学年掲示板に飾ります。学校に立ち寄られた際には,是非ご覧ください。
画像1
画像2

マイムマイム〜♪

今日は,体育で,フォークダンスの一つである『マイムマイム』を踊りました。

みんなで踊り方を知って,練習した後にグループに分かれて踊りました。

初めての踊りに悪戦苦闘していましたが,授業の最後にはほとんどのグループが踊れるようになっていました!

次の体育の授業では,学年全員で踊ります!子どもたちも楽しみです!


画像1
画像2

だっこくをしたよ♪

今日の5・6時間目は,イネの脱穀をしました!

軍手をつけて,一粒一粒丁寧に取っていきました。

小さな作業に苦戦しながらも,最後までがんばりました。

最後の感想では…
「はじめは難しかったけど,やっていくうちに慣れてきて,楽しくなりました!」
「早くお米をみんなで食べたいです!」

など,出てきました。

来月には,『お米パーティ』を開き,みんなでできたお米を食べます!
今から楽しみな子どもたちでした。
画像1
画像2

かきぞめをしたよ!

今日は,書写の学習がありました。

はじめに,書くときに気を付けることを確かめました。

・姿勢に気を付ける。
・えんぴつと顔の間を30センチは離す。
・バランスに気を付けて書く。
・ゆっくり書く。

など…たくさん出てきました。

『はつ日の出』と書きました。

良い姿勢で,丁寧に書くことができました!
画像1
画像2

からだほぐしうんどう〜♪

今日の体育は,2年生全員で『からだほぐし』をしました!

身体を前に倒したり,後ろに倒したり,アキレス腱を伸ばしたり…普段使わないような筋を伸ばしたり,筋肉を使ったりしました。

最後には,グループ対抗『フラフープくぐり』をして遊びました。
手をつないだままフラフープをくぐらせる競技です。

みんなで気持ちを一つに,がんばっていました。
楽しい体育の学習になりました!
画像1
画像2

ユンノリをして,あそんだよ♪

『ユンノリ』という言葉を知っていますか?


ユンノリとは,1500年ほど前から,朝鮮の人々の間で楽しまれてきた遊びです。
日本でいう,「すごろく」のようなものです。
『ユッ』と呼ばれる4本の棒(日本でいうサイコロです。)を使ってする遊びです。
棒の裏表の数によって,進める数が変わってきます。今日は,「ユッ」の代わりに割り箸を使って遊びました。

「すごろくもおもしろいけど,ユンノリもおもしろいな。」
「日本と似たような遊びが朝鮮にもあるんやな〜。」

朝鮮や韓国のほかの遊びについても勉強しました!
画像1
画像2

かかりかつどう♪

今日の5時間目は,みんなが楽しみにしている『かかりかつどう』でした!!

いつ,どんな活動をするのかを話し合い,「お知らせポスター」にかきました。
見る人が楽しめるように,ポスターに絵も描いていました。
最後には「報告会」を開き,話し合ったことをみんなに発表しました。

”クラスのみんなが楽しくすごせるように”…がんばっています♪
画像1
画像2

秋がいっぱい♪

国語の学習で,『秋がいっぱい』という学習をしました。

「秋をかんじるものは??」

さんま,もみじ,すず虫,コスモス,落ち葉,焼き芋…いろんな言葉が出てきました。
その後,見つけたものの中から一つを選び,絵と文で表しました。
最後には,書いたものを友だちと見せ合い,発表し合いました。

今日も楽しく勉強できました!!
画像1
画像2

いねかりをしたよ♪

先週の金曜日に,『いねかり』をしました。

今回も,地域の廣田さんにお越しいただき,稲刈りの仕方を教えて頂きました。

初めての稲刈りに,子どもたちも悪戦苦闘していました。

「かまの使い方がむずかしいなぁ。」
「なかなか切れなーい。」

いねが刈れた瞬間,とっても嬉しそうな顔をしていました。


画像1
画像2

2年 ともだち 見つけた!

画像1
画像2
画像3
「身の回りから,人の顔に見えるもの,“ともだち”を見つけて,絵にかこう!」

ということで,画用紙とクーピー,筆記用具を片手に中庭や運動場に繰り出した子どもたち。すると,次々と“ともだち”を見つけ,「先生!また見つけた!」と,うれしそうに報告してくれました。“ともだち”のスケッチをした後には,どこでどんな“ともだち”を見つけたかを交流しました。自分の見つけた“ともだち”をみんなに知らせたい,または,自分が見つけられなかった“ともだち”を知りたいという気持ちがあふれる,意欲的な活動ぶりを見せてくれました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/22 西京極中学校入学説明会13:30〜   歯科検診 わかば・4・5・6年
11/24 人権教育授業研修会
11/25 銀行振替2   歯科検診 1・2・3年
11/28 花背山の家 長期宿泊学習1日目
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp