京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up52
昨日:109
総数:660395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

係活動「お誕生日係」

画像1
今日は,「プレミアムプレゼント会社」の社員たちが誕生日の子にプレゼントを渡してくれました。一人ひとりに手書きのプレゼントを用意してくれています。受け取った子もはにかみながら喜んでいました。

日曜参観「満員電車の中で」

画像1
画像2
画像3
道徳「満員電車の中で」では,男の子の気持ちを考えて4コマ漫画を完成させるという活動をしました。授業の終盤では,完成した4コマ漫画のセリフをテレビでスライドを使って発表してもらいました。発表の時にはくじを使ってランダムに指名しました。当たった子は,「えーっ。」と言いつつ嬉しそうに発表してくれました。

日曜参観「何倍でしょう」

画像1
画像2
画像3
日曜参観ありがとうございました。算数「何倍でしょう」では3年生の復習で少し時間を使いましたが,ホワイトボードでの交流の時には子どもたちが活発に活動しているところを見ていただけたと思います。一生懸命いいところを見せようと頑張っている姿がそこにはあったのではないかなと思います。

4年生 みんな遊び スキップ鬼ごっこ編

画像1
画像2
今日のみんな遊びは「スキップ鬼ごっこ」!

ルールは簡単。
歩いてはダメ!走ってもダメ!
じゃーどうやって逃げる?追いかける?
そう!スキップです!
え・・スキップできない人は?スキップ感でOK!

一見楽しそうに見えるのですが,やってみると案外しんどくつらい。
なぜなら,みんなタッチされそうになるとダーっと走ってなかなか
つかまらい。だからダッシュスキップをしなければ追いつけない。
歩いてもダメだから休憩もなかなかできない。

しんどかったです。
でも,そこがまたスキップのみりょく♪
ルンルン気分になるんですね。とても楽しい時間で,笑顔がたえない時間でした♪

4年生 朝から元気なあいさつ♪ その2

画像1
画像2
笑顔であいさつが返ってくるととても気持ちがいい♪
でも…下をむいていかれたらかなしい。
元気にあいさつが返ってくるととてもうれしい♪
でも…声が小さいとせつなくなる。 

意識して声をだしたことで,「あいさつ」で感じられものを
知りました。


そして,他にも気づいたことが。
あいさつ運動をしたことで,校長先生の清掃に気がつきました。
だから,あいさつ運動の前に,少しでも校長先生のお手伝い♪
校長先生,いつも学校のまわりをきれいにしていただいて,
ありがとうございます!

4年 朝から元気なあいさつ♪ その1

画像1
画像2
おはようございます♪

朝から元気な声が,校門前で響いています!

5月30日(月)〜6月3日(金)の一週間,代表委員による「あいさつ運動」が
ありました。4年生の6人,高学年に負けない大きく,響きのいい
「おはようございます」をみんなにとどけていました♪

みんな遊び「ドッチボール」

画像1
今日は,みんな遊びでドッチボールをしました。男の子,女の子関係なく一緒に遊んでいる姿か見られているのは何よりだなと思いました。

理科「電池のはたらき」

画像1
画像2
画像3
今日は,簡易検流計を使って電流を計りました。子どもたちは検流計の針が動いている様子を驚きながらも観察していました。

体育クラス対抗リレー

画像1
画像2
今日は,1組と2組で一緒にリレーをしました。今まで練習してきたことを存分に発揮してくれました。

硬筆書写

画像1
画像2
画像3
「秋風にたなびく雲のたえまより もれいづる月のかげのさやけさ」
「金色のちいさき鳥のかたちして いちょうちるなり夕日のおかに」
この2つの和歌を丁寧に書き写しました。よりよい作品にするために,長い時間集中して書くことが出来ました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年 陸上・持久走記録会
10/24 視力検査2年
10/25 クラブ  銀行振替2  検尿1
10/26 視力検査1年  検尿2
10/27 職員会議
10/28 山の家説明会(4・5年)16:00〜 体育館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp