京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up37
昨日:77
総数:658862
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

秋の遠足 in京都市動物園

画像1
画像2
画像3
今日は,お天気にも恵まれ,京都市動物園へ遠足に行きました。
動物園では,午前中,午後とも1年生と一緒に活動しました。
普段とは違う少しお兄さん,お姉さんとして,1年生と一緒に活動している姿が見られました。
クイズラリーをしたり,スタンプを探したりとみんな意欲的に,楽しく活動することができました。
午後からは,おとぎの国で山羊と羊にふれあい,みんな楽しそうでした。
帰りのバスの中では,みんな楽しかったと笑顔で話していました。

2年 新しい係

画像1
運動会も終わり,秋も深まってきたところで,今日は後期の係について話し合いました。みんながもっと学校生活を楽しくすごせる新たな係はないか等について話し合い,最後には,だれがどの係に所属するかを話し合いました。今日は,そこで終わりましたが,次回からはもっと具体的に計画や準備を進めていきます。みんなのためにどんな楽しい企画が生まれるか,楽しみです。

青組 応援練習

画像1
運動会まであと2日。今日は,青組の応援練習が中間休みにありました。全校での応援練習があった直後で,他の組の大きな声を聴いていた青組の子どもたちは,他の組に負けじと,応援団の人たちを先頭に一生懸命声を張り上げていました。

2年 お気に入りの場所カード 学年交流会

画像1
画像2
画像3
生活科「大すきいっぱい わたしのまち」の学習で,インタビューに訪れたお気に入りの場所について書きまとめたカードを,今日は学年で交流しました。クラスの枠をこえた交流に,子どもたちはとてもワクワクした様子で,葛野の町にはどんな素敵な場所があるのだろうと,一生懸命に友だちの発表を聞いていました。

大こんのたねをまきました!!

今日は,大根の種を植えました!!

お米を植えるときにもお世話になった,地域に住む廣田さんに,大根の種の植え方や育て方を教えて頂きました。
大根の種の小ささに,子どもたちはびっくりしていました。
種を植えて,上からそぉっと土をかけてあげました。

「どんどん大きくなあれ。」
「おいしいだいこんになってね。」

気もちをこめながら優しく種を植える姿が微笑ましかったです。

画像1画像2

みんなでたのしくたべよう

画像1画像2
昨日,4時間目に栄養教諭により給食指導がありました。
2枚に絵のいいところ,だめなところを見つけながら,ご飯を食べるときに大事なことを確認しました。その日の給食は,栄養教諭の先生と一緒に給食を食べました。
お話をしながら,楽しく給食の時間を過ごすことができました。
来週以降,2組,3組でもあります。

2年 久しぶりの図書室

画像1
画像2
夏休みが明けてから初めて,図書室を訪れました。夏休み用に借りた本を返却するとすぐに,「先生,本借りていい?」と気になった本をカウンターに持ってくる子どもたち。まだまだ暑いですが,今秋からはもう9月。“読書の秋”に向けて,少しずつ本の世界を楽しんでいきたいものです。

2年 そうじ,がんばってます!

画像1
画像2
画像3
雨模様の1日でしたが,そうじ時間,子どもたちの様子を見てみると…。

教室のほうき,ぞうきん,渡り廊下など,自分たちの場所を一生懸命きれいにする子どもたちの姿がありました。雨にも負けず,がんばっています。

2年 ドッジビー大会

画像1
台風の影響で雨となった今日。本来,体育の授業は「パスゲーム」の予定でしたが,運動場が使えないため,急きょ,体育館での『クラス対抗ドッジビー大会』を行いました。突然の開催にも関わらず,2年生の子どもたちは熱い戦いを繰り広げ,結果はなんと,各クラス1勝1敗ずつの引き分けとなりました。次の戦いではどのクラスが優勝を勝ち取るのか,楽しみです。

自由研究発表会♪

今日は,夏休みの間に一生懸命作った自由研究の作品を友だちと発表し合いました。

「これ,どうやって作ったんやろう。」
「ここの部分トイレットペーパーの芯を使ってる!」

作品を見ながらさまざまな発見をしていました。

画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/23 6年 陸上・持久走記録会
10/24 視力検査2年
10/25 クラブ  銀行振替2  検尿1
10/26 視力検査1年  検尿2
10/27 職員会議
10/28 山の家説明会(4・5年)16:00〜 体育館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp