最新更新日:2024/05/21 | |
本日:33
昨日:160 総数:662622 |
春の遠足 その3
温室散策ツアーの後は,植物園内をぐるっと一周しました。
大きな木を見て,「でっかいなー。せんせいよりもずっとでっかい。」「あ!水車がある!見てみたい!」と,笑顔でお話をする1年生。 きれいな花をたくさん見ることができました。 そしていよいよ…お弁当タイムです! 「お腹すいた〜!」 「早くお昼ごはんが食べたいなあ。」 「そろそろご飯の時間?」 と,子どもたちは待ってました!とばかりにてきぱきとしきものを敷いて,グループで集まって,「いただきます」をして,お家の人が作ってくれたお弁当をパクパクと食べていました。 朝早くから,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。 みんなの笑顔がとても素敵です!! 1年 春の遠足 その2
無事,植物園に到着しました!
各クラスで集合写真を撮った後,温室に行きました。 熱帯にしか生えない植物や,高山地帯でしか見れない花など,いろいろな植物を見て,子どもたちはとても楽しそうです! 「あ!バナナの赤ちゃんだ!」 「サボテンがある!さわったら痛そうだな〜」 と,普段あまり見ることがない植物を見て,テンション上がりっぱなしの1年生でした。 春の遠足 いってきまーす!
今日は待ちに待った春の遠足の日です。
雨が心配されましたが,子どもたちの願いが届き,とってもいい天気! 赤白帽をかぶって…「いってきま〜す!!」 バスの中も元気いっぱいです! 葛野タイムに向けて
読書タイムに,5年生が来週の葛野タイムの告知に来てくれました。
1年生にとっては,はじめての葛野タイムです。 しっかりお兄さん・お姉さんのお話を聞いて,感想を言えるといいですね。 水遊びスタート!
水遊びがスタートしました。
朝から子どもたちは,「今日プール入れる?」「入りたいなあ。」 と,そわそわしていました。 すこーし肌寒く,すこーし雨も降っていましたが,子どもたちは,はじめての小学校でのプールの学習を楽しんでいました。 でもやっぱり寒かったかな? 金曜日は天神川にも入ります。 いい天気になったらいいですね。 そして明日は遠足です。 しっかり休んで,明日元気に学校に来てください! 日曜参観 ありがとうございました!
本日はご多忙の中,授業参観に来ていただき,ありがとうございました。
1年生は,2時間目に道徳,3時間目に算数の授業をしました。 たくさんの保護者の方々に囲まれ,とっても緊張している子,逆にテンションが上がって元気いっぱいの子,普段通り頑張っている子と,様々でしたが,4月と比べると,少し成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。 たし算の学習は1年生の勉強の中でも,特に大切な単元です。 早く正確にできるよう,頑張りましょう! 道徳は「ゆうきをもつこと」の大切さについて考えました。 これからもいろいろなことに積極的にチャレンジして,大いに成長してほしいです。 音読劇 はなのみち
国語科「はなのみち」の学習で音読劇をしました。
自分たちで,くまさん,りすさん,ナレーター,そのほかの動物と役割を決めて,オリジナルのせりふを考えました。 各グループごとにせりふが違っていたり,声の出し方に個性があったりと,とても楽しく時間となりました。 感想を聞いてみると, 「○○さんの声がとってもきれいでした。」 「息が合っていて,すごいと思いました。」 など,たくさんのいいところを見つけることができました。 音読劇は,「おおきなかぶ」の学習でも,やろうと思っています。 次は振り付けをつけたりと,少しレベルアップした内容になる予定です。 ですが! そのまえに日曜参観です!! いっぱい手を挙げて,いいところを見てもらおうね♪ 1年 国語科ねことねっこ
国語の時間に「ねことねっこ」の学習をしました。
小さい「つ」がつく言葉の学習です。 みんなでいろいろな言葉を出し合って,ノートに書きだしました。 少しずつですが,整った字を早く書くことができるようになってきました。 1年 あさがお大きくなったよ
生活科の時間にアサガオの観察をしました。
みんなが毎日きちんと水やりをしているので,どんどん大きくなっていきます。 「前の葉っぱと形がちがうね。」 「20枚も葉っぱがあったよ!!」 「毛がはえててふさふさしてる〜!」 いい天気の中,子どもたちはしっかりと観察することができました。 最後に支柱をたてました。 これからつるが伸びてきて,さらに大きくなります。 きれいな花が咲くのはいつになるのかな? 算数科 いくつといくつ
算数科「いくつといくつ」の学習で,10という数について勉強しました。
10この数図ブロックを指ではじいて,円の中に入った数と,そうでない数とを調べてました。 「入った数が3で,外れた数が7だから,10は3と7だね。」 「よし!全部入った! あれ,でも10こ入ったらどう書けばいいんだろう。」 と,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。 |
|