京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up33
昨日:160
総数:662622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

春の遠足 その3

温室散策ツアーの後は,植物園内をぐるっと一周しました。

大きな木を見て,「でっかいなー。せんせいよりもずっとでっかい。」「あ!水車がある!見てみたい!」と,笑顔でお話をする1年生。

きれいな花をたくさん見ることができました。

そしていよいよ…お弁当タイムです!
「お腹すいた〜!」
「早くお昼ごはんが食べたいなあ。」
「そろそろご飯の時間?」

と,子どもたちは待ってました!とばかりにてきぱきとしきものを敷いて,グループで集まって,「いただきます」をして,お家の人が作ってくれたお弁当をパクパクと食べていました。

朝早くから,お弁当を作っていただき,ありがとうございました。
みんなの笑顔がとても素敵です!!
画像1
画像2
画像3

1年 春の遠足 その2

無事,植物園に到着しました!

各クラスで集合写真を撮った後,温室に行きました。
熱帯にしか生えない植物や,高山地帯でしか見れない花など,いろいろな植物を見て,子どもたちはとても楽しそうです!

「あ!バナナの赤ちゃんだ!」
「サボテンがある!さわったら痛そうだな〜」
と,普段あまり見ることがない植物を見て,テンション上がりっぱなしの1年生でした。

画像1
画像2
画像3

春の遠足 いってきまーす!

今日は待ちに待った春の遠足の日です。
雨が心配されましたが,子どもたちの願いが届き,とってもいい天気!

赤白帽をかぶって…「いってきま〜す!!」
バスの中も元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

葛野タイムに向けて

読書タイムに,5年生が来週の葛野タイムの告知に来てくれました。

1年生にとっては,はじめての葛野タイムです。
しっかりお兄さん・お姉さんのお話を聞いて,感想を言えるといいですね。
画像1

水遊びスタート!

水遊びがスタートしました。

朝から子どもたちは,「今日プール入れる?」「入りたいなあ。」
と,そわそわしていました。

すこーし肌寒く,すこーし雨も降っていましたが,子どもたちは,はじめての小学校でのプールの学習を楽しんでいました。

でもやっぱり寒かったかな?
金曜日は天神川にも入ります。
いい天気になったらいいですね。

そして明日は遠足です。
しっかり休んで,明日元気に学校に来てください!
画像1
画像2
画像3

日曜参観 ありがとうございました!

本日はご多忙の中,授業参観に来ていただき,ありがとうございました。
1年生は,2時間目に道徳,3時間目に算数の授業をしました。

たくさんの保護者の方々に囲まれ,とっても緊張している子,逆にテンションが上がって元気いっぱいの子,普段通り頑張っている子と,様々でしたが,4月と比べると,少し成長した姿を見ることができたのではないでしょうか。

たし算の学習は1年生の勉強の中でも,特に大切な単元です。
早く正確にできるよう,頑張りましょう!

道徳は「ゆうきをもつこと」の大切さについて考えました。
これからもいろいろなことに積極的にチャレンジして,大いに成長してほしいです。
画像1
画像2

音読劇 はなのみち

国語科「はなのみち」の学習で音読劇をしました。

自分たちで,くまさん,りすさん,ナレーター,そのほかの動物と役割を決めて,オリジナルのせりふを考えました。
各グループごとにせりふが違っていたり,声の出し方に個性があったりと,とても楽しく時間となりました。

感想を聞いてみると,
「○○さんの声がとってもきれいでした。」
「息が合っていて,すごいと思いました。」
など,たくさんのいいところを見つけることができました。

音読劇は,「おおきなかぶ」の学習でも,やろうと思っています。
次は振り付けをつけたりと,少しレベルアップした内容になる予定です。

ですが!
そのまえに日曜参観です!!

いっぱい手を挙げて,いいところを見てもらおうね♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語科ねことねっこ

国語の時間に「ねことねっこ」の学習をしました。
小さい「つ」がつく言葉の学習です。

みんなでいろいろな言葉を出し合って,ノートに書きだしました。
少しずつですが,整った字を早く書くことができるようになってきました。
画像1
画像2

1年 あさがお大きくなったよ

生活科の時間にアサガオの観察をしました。
みんなが毎日きちんと水やりをしているので,どんどん大きくなっていきます。

「前の葉っぱと形がちがうね。」
「20枚も葉っぱがあったよ!!」
「毛がはえててふさふさしてる〜!」

いい天気の中,子どもたちはしっかりと観察することができました。
最後に支柱をたてました。

これからつるが伸びてきて,さらに大きくなります。
きれいな花が咲くのはいつになるのかな?
画像1
画像2
画像3

算数科 いくつといくつ

算数科「いくつといくつ」の学習で,10という数について勉強しました。
10この数図ブロックを指ではじいて,円の中に入った数と,そうでない数とを調べてました。

「入った数が3で,外れた数が7だから,10は3と7だね。」
「よし!全部入った! あれ,でも10こ入ったらどう書けばいいんだろう。」

と,子どもたちは意欲的に学習に取り組んでいました。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/30 クラブ  身体測定5年・わかば
8/31 身体測定3年
9/1 身体測定2年
9/2 参観・懇談会
9/5 みつばち菜の花保育園交流(5年)  移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp