京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up3
昨日:670
総数:662077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

園芸委員会!!

画像1
画像2
園芸委員会では,中庭に『トマト』『キュウリ』『落花生』を育てています。

その中でも,キュウリが大きくなってきました。

久しぶりに見たのですが,見たらテンションが上がるぐらいの大きさです。

是非,学校の中庭でチェックしてみて下さい。

5年生 初めての顕微鏡

画像1
画像2
 今日はそう双眼実体顕微鏡を使って,池の藻やでんぷんの粒を見ました。5年生では理科の単元で「メダカの誕生」を学習します。
 
最近では,見られる機会も少なくなってきたメダカですが,一体彼らは池や川でどんなものを食べているのか…ということで,今回はメダカのえさとなる微生物を,藻の中から探しました。

「うーわ!見える!」「なんか動いてる〜」子どもたちの歓喜の声が響きました。

5年生 調理実習〜3組編〜

画像1
画像2
画像3
 ゆで野菜でサラダをつくりました。材料をゆでている間に「今の間にドレッシングを作っておこう。」「鍋を洗っておくね。」など段取り良く進めることができました。安全に楽しくおいしく調理できました。

5年生 書写の時間

画像1
画像2
今日は,墨をすっての書写の時間でした。

普段は墨液を使うことが多いので,新鮮でした♪

なかなか,濃くならず

「こんなに大変だなんて…」

と,ボソボソつぶやいている子もいました。

5年生 天神川に入ろう 2

画像1
画像2
画像3
ずっと清掃活動をしていたわけではありません。

清掃活動も終わりに近づくと徐々に遊びに変わってきました。

高学年だと思えないぐらい水浸しになりながら楽しんでいました!

5年生 天神川に入ろう 1

画像1
画像2
画像3
5年生も清掃活動を行うために天神川に入りました。

ボール,布,プラスチックケース などなど…

様々なゴミを見つけて集めることができました。

5年生 葛野タイム 2

画像1
画像2
画像3
司会者・フロア担当者も自分たちの役割をがんばりました!

司会者が落ち着いて進めてくれたので,発表者やフロア担当者にも伝わったように思います。

何と言ってもフロア担当者!!!!

どんな感想が出るのかわからない中で,聞いてすぐに感想+質問ができており,日頃の積み重ねを感じました。

5年生 葛野タイム 1

画像1
画像2
画像3
月曜日に『5年生 葛野タイム』がありました。

国語科で学習した『新聞を読もう』を通して気になった記事についての発表をしました。

1組,2組は「サルも花粉症に」
3組は「笑顔バス」 

についての発表でした。

とっても緊張したようですが,高学年としてしっかりとした発表が出来ました!

5年生 調理実習 2

画像1
画像2
画像3
完成した『ゆで野菜』と『ゆで卵』をみんなで食べました。

給食後だったにも関わらず,みんなモリモリ食べていました。

やっぱり自分で作ったものは美味しいね♪

次回の調理実習も楽しみになりました!

5年生 調理実習 1

画像1
画像2
画像3
5年生になって2回目の調理実習を行いました。

前回は,お茶を入れただけだったので今回が本格的な実習でした。

包丁を使って野菜を切ったり,鍋を使ってゆでたり,調味料を使ってドレッシングを作ったり…

普段,なかなか調理する機会がない子にとっては新鮮だったようです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp