京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:670
総数:662083
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

★かんそうレターのこうりゅう☆

国語科の「スイミー」の学習で,“かんそうレター”を書きました。
“かんそうレター”とは,主人公であるスイミーに向けてかいたお手紙です。
手紙には,心にのこった場面やその理由,スイミー言ってあげたいこと等を書きました。

今日は,がんばって作った“かんそうレター”を友達と見せ合いました。
 
“かんそうレター”を相手に見えるように上手に発表し合う姿が見られました。
友だちの“かんそうレター”のよいところをたくさん見つけることもできました。
画像1画像2

ひっさんの勉強♪

三時間目は,算数の時間でした!

今日は,繰り上がりのあるたし算の筆算の仕方を学習しました。

計算棒を使って,計算の仕方を考えました。

「あ,わかったーー!」
「こんなんかんたんやん!」

計算棒を使いながら楽しそうに学習をしていました。

明日は,ひき算の筆算を学習します。

ひき算も簡単にできるかな…??

明日の授業も楽しみにしている子どもたちでした。

画像1画像2

天神川へ♪

10日(金)に,天神川に入りました!

川に落ちているごみを拾ったり,川にいる生き物を観察したりしました。

「案外ごみって落ちてるんやな〜。」

「みてみて!あめんぼがいる!!」

「かえるの赤ちゃんがいたよ!!」


外から眺めているだけでは気付かなかったことに気づくことができました。

画像1
画像2

まちにまった…水あそび♪

今日から,待ちに待った『水あそび』が始まりました!

子どもたちは朝から心配そうに空を眺めます。


そうです。今日の天気予報は雨70%。
今日はもう入れないかと諦めかけていましたが,空を見ると…

『雨は降ってません!今日の水遊びは…………します!!』

『やったーーーーーーーー!!』大きな歓声が起こりました。

昨日に引き続き,天気に恵まれ,無事に水あそびを行うことができました。

水遊びでは,水かけや水中じゃんけん,にらめっこ,カニさん歩きやイルカ泳ぎ…など,さまざまな活動をしました。

久しぶりの水遊びに,楽しそうな子どもたちでした♪
画像1画像2画像3

春の遠足〜しばふであそんだよ♪〜

お弁当のあとは…あそび時間です!!

お弁当を食べ終わるとダッシュで芝生に向かう子どもたち。
おにごっこをしたり,周りにあるお花で花冠を作ってみたり…それぞれが楽しんでいました。

本当に晴れてよかったです。
画像1
画像2

2年 春の遠足 〜自由遊び〜

画像1
画像2
画像3
芝生広場で遊んだ後は,未来くん広場へ行き,みんなで遊具遊びをしました。もうすぐ終わってしまう遠足を名残惜しむように,全力で遊ぶ子どもたち。その楽しそうな表情から,充実した今日一日の活動と底知れぬ子どもたちの体力を見ることができました。

2年 春の遠足 〜お弁当タイム〜

画像1
クリズラリ―の後は,待ちに待ったお弁当タイムです。子どもたちのために朝早くから準備してくれたお家の人に感謝の気持ちをもって,「いただきます!」をしました。

「先生,見て見て!」とお弁当を見せてくる子どもたちの表情は本当にうれしそうで,その美味しさからか,みんなあっと言う間に食べ終わり,「先生!遊びに行っていい??」
と芝生広場へ駆け出していきました。

2年 春の遠足 〜クイズラリー〜

画像1
画像2
画像3
温室を回った後は,いよいよクイズラリーのスタートです。それぞれのグループが,カードに示されたクイズに答えるべく,植物園の中へと旅立っていきました。

ワイルドガーデン,水琴窟,バラ園…。地図を眺めながら,園内に設置されたチェックポイントを回っていく子どもたちは,どこか以前よりお兄さんお姉さんに見えました。

ラリーを終え,「全部回れたよ!」とカードを見せにくる子どもたちは,とても誇らしげでした。

2年 春の遠足〜温室で探そう!〜

画像1
画像2
画像3
無事植物園に着き,まず向かったのは温室。そこでは,簡単な“指令”に基づいて,植物を探す活動に取り組みました。

「え〜,どこにあるんやろ…。」「あ!あれとちがう?!」

などと言いつつ,仲間と協力して探すことができました。

(ちなみに,3枚目の写真が,子どもたちが探した植物のひとつです。みなさま,ご存じですか??)

2年 春の遠足 〜バスに乗って出発!〜

画像1
画像2
前日まで雨が心配された春の遠足ですが,

「昨日てるてるぼうず作ったよ!」

という子どもたちの願いが通じたのか,天気も晴れ間がのぞき,気持ちよく出発することができました。

学校を出た子どもたちは,まず,貸し切りバスに乗って,今日の目的地・京都府立植物園へ向かいました。バスの中では,到着が待ちきれない子どもたちの歓声が,終始響いていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/25 めだか教室
7/26 めだか教室
7/27 6年水泳記録会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp