2年 バトンパス
今日は,体育科の「リレー遊び」でリードを伴うバトンパスの練習に取り組んでいます。「次は,自分の番だ…」と緊張しながら,前の走者が走ってくるのを待っている子どもたちにとって,“リードをする”というのは難しいもの。でも,子どもたちは,少しでも前の位置でバトンを受け取ろうと,意識しながら練習に取り組んでいます。来週は,クラス対抗のリレー遊び大会を控えている子どもたち。今日の練習を生かした走りを見るのが,楽しみです。
【2年生】 2016-05-26 19:50 up!
2年 ひかりのプレゼント
図画工作科で「ひかりのプレゼント」という作品作りに取り組んでいます。ダンボールを好きな形に切り取り,小さな窓をたくさん作って,そこに色とりどりのセロハンを貼っていく作品。今日は,そのアイデアスケッチをしました。どんな形にできるかをみんなで話し合ったところ,「チーターがいい!」「電車がいい!」「鳥もできると思う!」など,たくさんの意見が出され,その後の一人学びでも,それぞれが真剣にアイデアを絵に表していました。次の時間からは,ダンボールに写した絵を切り出していきます。子どもたちの想像が,どのように具体化していくのか,とても楽しみです。
【2年生】 2016-05-25 19:40 up!
2年 長さの学習
算数科で「長さ」を学習しています。教科書に載っている魚の長さを比べるのに,どうすればよいか,初めは数図ブロックを使いましたが,「これでは大変だ」ということで,
「センチメートルものさし」を使って比べることを学びました。子どもたちは,ものさしを使って長さを図ることにもすぐ慣れたようで,「わかった!」という声がたくさん聞こえてきました。この後は,ミリメートルというさらに小さい単位が登場します。ものさしを使って正確に長さが測れるように,コツコツと練習していきたいと思います。
【2年生】 2016-05-25 19:40 up!
2年 シャトルラン
今日の体育で,シャトルランをしました。みんな一生懸命走っていました。
シャトル蘭をしている中で,友だちの回数を数えている子も,走り終わってしまった子も,まだ頑張って走っている友だちを応援する声があちこちで聞こえてきました。
友達の頑張りを応援できる素敵な2年生でした。
【2年生】 2016-05-25 17:42 up!
2年 お花の植え替え
今日のそうじ時間に,お花の植え替えをしました。今回は,マリーゴールドを植えようということで,プランターに生えていた雑草を抜いたり,土を足したりして準備をした後,マリーゴールドの花を植えました。子どもたちのがんばりのおかげで,学校が花いっぱいの場所になっていっています。
【2年生】 2016-05-24 19:11 up!
2年 代表委員さんから
今日の読書タイムに,5年生の代表委員のお兄さんお姉さんが,2年生の教室にやってきました。代表委員会で話し合われたことや決まったことなどを連絡してくれるためです。代表委員になれるのは3年生からなので,2年生の子どもたちは,まだ代表委員会には参加できませんが,しっかりと連絡事項を伝えてくれる高学年の姿を見て,「いつかは代表委員になりたいな!」と思ってくれればと思います。
【2年生】 2016-05-20 19:28 up!
2年 リレーあそび
今日から,体育科で「リレーあそび」に取り組んでいます。運動会で見られるようなリレーとは違い,直線を折り返してバトンをつなぐ競技ですが,2年生の子どもたちはすぐにルールを覚え,一生懸命声をかけ合って走っていました。活動後は,「先生,次は走る順番を変えてもいい?」など,早くも次の学習に向けた意欲的な声を聞くことができました。
【2年生】 2016-05-20 19:28 up!
2年 視力検査
春はたくさんの検診があります。今日は,そんな中でも,学校生活においてとりわけ大切な「見る力」を確かめるための視力検査を受けました。2年生にとっては2回目の視力検査でしたが,養護の先生の話をよく聞いて,真剣に検査を受けていました。周りの様子を見て知るための視力を維持するために,時には遠くのものを見るなどして,目を大切にしていってほしいと思います。
【2年生】 2016-05-18 22:17 up!
2年 体力テスト
今日は全校で一斉に体力テストを実施しました。体育館では,長座体前屈と反復横とび,そして上体起こし,そして,運動場では,立ち幅跳びとソフトボールなげを実施しました。1年ぶりの体力テストということで,長座体前屈などでは,「どうやるんやったっけ?」と,やり方を思い出しながら活動し,子どもたちは,今出せる精一杯の力を出して,テストに取り組んでいました。
【2年生】 2016-05-18 22:17 up!
2年 ミニトマトのかんさつをしよう
今日は,先日植えたミニトマトの観察をしました。「先生!もうトマトが大きくなってる!」「ちゃんと水をあげたからかなぁ」など,素直な思いを言葉にしつつ,色や形,大きさなど,子どもたちは気付いたことを一生懸命カードに書きとめていました。
【2年生】 2016-05-18 22:17 up!