京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up128
昨日:157
総数:658738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年 6年生を送る会 練習

画像1
画像2
画像3
今日は,体育館で6年生を送る会の練習をしました。

まずは,立ち位置を確認しました。

次は,体育館でも響く大きな美しい声で,歌と言葉の練習をしました。

45分の練習の中で,通し練習ができるのは2回だけでしたが,
1回目でできなかった点の改善点を伝えると,
2回目にはしっかりできるようになりました。

素直で吸収力が高い3年生,一生懸命がんばっています。

木曜日の本番が待ち遠しくなりました。

全校で一つの宝もの★

画像1
給食週間最終日の今日は,宝さがし給食献立でした。豆乳鍋の中に,ハート型の人参が各クラスに一つずつ入ります。

そして,全校でただ一つ,★型のラッキーキャロットが・・・・!
幸運の女神が舞い降りたラッキーボーイの周りには,
「見せて見せて〜!」とみんなが大興奮して集まっていました。

今日も,美味しい給食ごちそうさまでした。




3年 理科 「じしゃくのふしぎをしらべよう」

画像1
画像2
画像3
参観授業で行った実験から
「じしゃくは,間に,紙(じしゃくを引きつけないものがあっても),鉄を引きつける」
ということが分かりました。

そこから,さらに「他の,じしゃくに引きつけない物でも,同じことができるか試してみたい」ということで,教室中を動きまわり実験しました。

カーテン,ガラス,割りばし,本,消しゴム,チョーク・・・
たくさん試して,確かめて,遮るものが分厚くなると引きつける力が弱まることにも
気づくことができました。


ドッジボール 〜3年 VS 4年〜

画像1
画像2
画像3
少し寒さの厳しい朝,運動場を見ると白熱したドッジボールの試合が繰り広げられていました。組み合わせは,なんと「3年 VS 4年」。学年の壁を越え,真剣にボールを投げ合う姿に,中学年としての素敵なつながりを感じました。

体育 「葛野駅伝 〜復路〜」

画像1
画像2
画像3
体育の学習で,学年駅伝大会を開きました。1月の「往路」に続く「復路」ということで,チームで力を合わせてたすき(今回はバトン)をつなぎました。前回の雪辱を果たそうと頑張るチームも多く,単なる体力向上のための取組にとどまらず,学級内の絆を深める良い機会ともなった「葛野駅伝」でした。

総合・社会 「七輪体験」 3

画像1
画像2
画像3
「おいしーい!!」「もう一個食べたーい!!」

焼き立てのお餅を満面の笑みでほおばる子どもたちから,こんな声が聞こえてきました。美味しくお餅をいただいた後は,てきぱきと後片付けを頑張り,最後に行った終わりの会でも,「七輪を使うと,同じお餅を焼くのにも,たくさんの道具や時間が必要なのだと知りました」といった,昔の暮らしに思いをはせるような感想を聞くことができました。

総合・社会 「七輪体験」 2

画像1
画像2
画像3
火おこしが終わると,いよいよ網にお餅をのせて焼いていきます。すると間もなく,辺りにお餅が焼ける香ばしいにおいがただよってきて…,子どもたちの顔にも自然と笑みがこぼれていました。

総合・社会 「七輪体験」 1

画像1
画像2
画像3
今日は,総合「ささえ合う町 葛野」と社会「昔を伝えるもの」の学習の一環として,『七輪体験』に学年で取り組みました。子どもたちの学習のサポート役として,地域の女性会の方々を迎えての活動に,子どもたちはやる気満々。「まずは,火おこしから!」ということで活動を始めた子どもたちでしたが,初めて火おこしに挑戦する子どもも多く,女性会の方々の優しい助けを受けながら,頑張って火をおこしていました。

図画工作科 「クミクミックス」

画像1
画像2
画像3
「ダンボールに切り込みを入れて,組み合わせたらどんな形になるだろうか?」ということで,今日は,グループごとで造形遊びに取り組みました。ダンボールを切るための道具「ダンボールカッター」を初めて使っての活動で,安全に気を付けつつ,それぞれのグループが家やお化け屋敷など,思い思いの作品を作っていました。最後には作った作品をクラスの前で発表し,仲間と協力して一つのものを作り上げる活動を,一人ひとりが楽しんでいる様子でした。

図画工作科 「いろいろうつして 〜学年鑑賞会〜」

画像1
画像2
画像3
今日は,版画作品の学年鑑賞会をしました。動物がテーマの今回の版画ですが,動物の種類や動き,位置,そして使っている材料など,一人ひとりの工夫は様々です。そんな友だちの作品のよいところを一つでも多く見つけるべく,子どもたちは真剣に鑑賞に取り組んでいました。これからの図画工作科にも生きてきそうな,1時間の学び合いの場でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp