京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up45
昨日:157
総数:658655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ありがとう、葛野小学校

画像1
画像2
画像3
本年度の卒業式、修了式を終え、いよいよ最後の日を迎えます。6年間、本当にお世話になりました。定年退職ということで、この日がやってくることは分かっていたのですが、やはりさみしいものです。毎日顔を合わせていた子どもたち、言いたい放題で楽しい雰囲気の教職員集団、葛野の街並み、見慣れた景色に別れを告げなくてはならないのは、つらいです。それだけみなさんに良くしていただいたからです。地域の方々との送別会、PTAとのお別れ会、六年生が開いてくれた校長先生を送る会。六年生全員からのメッセージ集、一人芝居を観た感想、PTAの六年間の本部役員やおやじの会からの寄せ書き、たくさんの人に支えられ、今日までやってこられたのだと思います。本当にありがとうございました。あとは、竹村校長と鷹羽教頭を軸にした新しい葛野小学校が出発します。これまでと変わらぬご支援をお願い申し上げます。 
                             校長  古森 義和

もうすぐ、春

画像1
画像2
「校長先生、ふきのとうが咲いています」と朝遊びをしていた女の子たちが校門にいた私を呼びに来てくれました。給食室近くの植え込みの中に、いくつものふきのとう。もうすぐ春なんだなあ。暖かくなってくるんだなあ。二年生の国語の教科書の一番最初の教材が「ふきのとう」だったことを思い出しました。子どもたちに教えてもらわなかったら、気が付かなかったと思います。ありがとう。

市内めぐり 銀閣寺より

画像1
画像2
画像3
今日はポカポカと暖かい日になりました。6年生は、市内めぐりをしています。世界遺産などを調べ、バスの時刻とにらみながらどのように回ればよいのか考えました。そして、いよいよ出発。銀閣寺には、3つのグループが立ち寄りました。参道の向こうから、私を見つけ「校長先生!」と声をかけてくれました。

中学校で授業体験

画像1
画像2
画像3
1組は数学、2組は社会、3組は理科の授業でした。中学校の先生たちがいろいろと工夫をして楽しい授業をしてくださいました。子どもたちも手を挙げて発表したり、自由に発言したりと笑顔で授業を受けていました。この後は部活動の見学です。

プレ中学生

画像1
画像2
画像3
六年生は、午後から西京極中学校に行きました。毎年行っている体験入学です。西京極・西京極西小学校の六年生と一緒に体育館に入りました。まず初めは、生徒会役員の方たちから中学校の行事や生活、部活動について映像を見ながら説明をしてもらいました。中学校は勉強が難しくなるかもしれないけれど楽しいこともいっぱいあるようです。葛野卒業の先輩たちが役員として頑張っている姿を見ることができて、うれしかったです。

親子料理教室

画像1
画像2
画像3
鶏肉を揚げたり、スープやソースを作ったりしています。はるさめを油に入れると、ジュワーと白い花が咲いたみたいで楽しかったです。同じテーブルの親子が力を合わせて作っています。いい匂いがしてきました。

おやじの料理教室

画像1
画像2
画像3
今年もおやじの会主催、親子料理教室が開催されました。運よく抽選で選ばれた親子が9時半に家庭科室に集まってきました。今年のメニューは、給食の新献立「鶏肉のチリソース・パリパリはるさめ」と特製スープです。3人の給食調理員さんを講師として材料調達や準備をしていただきました。

今、中庭が美しい

画像1
画像2
画像3
今週はしとしと雨が降り、湿度も高く、やっと梅雨らしくなってきました。気持ちは下降線。ところが、中庭に目をやると、一年生のアサガオや委員会の子どもたちや管理用務員さんが手入れをしてくれたマリーゴールドがきれいに咲いています。花っていいですね。
心が和みます。昨日は委員会活動があり、かわいい花をトイレにも飾ってくれていました。

葛野タイム 4年

画像1
画像2
画像3
群読発表の後、今月は、4年生が先日行ったみさきの家で感じたことや学んだことを発表してくれました。大野浜での磯学習で楽しかったことやみんなですき焼き風煮を作り、とてもおいしかったことを発表してくれました。実際に行っていない人たちが想像しやすいように、「まるで〇〇のように」など詳しい表現を使っての発表でした。司会の係やフロアの係の4年生もきびきびと活躍していました。

フロアからの質問

画像1
画像2
「4年になったらみさきの家に行くのが楽しみです」「去年みさきの家に行きました。同じ経験をしました」「すき焼き風煮で好きな具材は何ですか?」「はい。肉です」「私も肉が好きです」「大野浜でどのような生き物を見つけましたか?」「見つけられませんでした」ガッカリ。フロアから感想や発表者への質問も次々と出て、楽しかったです。今回初めて参加した1年生も感想発表を頑張りました。朝から頭脳をいっぱい動かしましたね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp