最新更新日:2024/05/21 | |
本日:5
昨日:160 総数:662594 |
5年生 小さな保育士になろう 2進んで活動している子がたくさんいます。 園児さんに名前を呼んでもらった子もいるようで,とてもうれしそうです。 5年生 小さな保育士になろう 1これから,運動会の練習が始まるようで,みんなも楽しみに向かいました。 まずは,朝の体操!!!体を揺らしてほぐします。 みんな一緒にやっています。 5年生 ピクスポ会議来年は,みなさんもリーダーですね!! 5年生 大造じいさんとガン他の本でも情景描写,さがしてみましょう!! 5年生 ジョイントプログラム
今日からジョイントプログラムが始まりました。みんな,真剣です。
教科書にはないような出題のされ方があって混乱しますが,しっかりと読めば,どんな問題も解けるはず!!!どんな問題も読解力が大事です。 5年生 美しい音〜和音〜実は身の回りの音楽の伴奏はみんな和音でできています。 「へえ〜!!!」と,いろいろな音を聞かせていただき,たくさん発見があったみんなでした。 5年生 身体計測!のびたかな。
今日は身体計測でした。夏休みを経て,大きくなったかな?
前段には,運動会を前に,けがの応急処置のしかたを聞きました。傷口を心臓よりも高く上げるためには・・・?身体計測だけでなく,自分の体についてたくさん学習できる時間です。 さて,身長体重の結果は・・・? 5年生 英語でオンリーワン!!リンゴを自分の好きな数かきます。数は周りの友達にはひみつ。教室内でいろんな人と交流をする中で,同じ数をかいた人を探します。 自分だけの数ならゲームクリア!!! 教室の中で「HOW MANY〜???」と,英語が飛び交う1時間でした。 5年生 小さな保育士,園児さんたちに来週再会!
来週,前回と同じ地域の園に「小さな保育士」として,改めて向かいます。
昨日はそのために,前回の振り返りをしました。みんなで前回の反省をみて,今回はどんなことができるか,話し合いました。 困ったことの中に,「自分から話しかけに行くためにどうしたらいいか。」という悩みがありました。 「名まえを聞いてあげる。」「なにをしてるの?と質問する。」「その子が遊んでいることを一緒になってしてあげる。」いろいろな意見がでました。 さて,来週の体験が楽しみです。 〜5年生〜 花のつくりを調べよう
アサガオの花を観察しました。
どのようなつくりになっているのかを確認し,それぞれの名称をおさえました。アサガオは一つの花にめしべとおしべがあるということ,ツルレイシやカボチャのようにめばな,おばなと花が分かれているものなどがあるということを知ることができました。 |
|