京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:160
総数:662594
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 小さな保育士になろう 2

画像1
画像2
画像3
 そして,各クラスごとの活動です。この前の反省がいかされているようです。
進んで活動している子がたくさんいます。
 園児さんに名前を呼んでもらった子もいるようで,とてもうれしそうです。


5年生 小さな保育士になろう 1

画像1
画像2
 今日は久しぶりの保育士体験。保育園に出向きました。
これから,運動会の練習が始まるようで,みんなも楽しみに向かいました。
 
 まずは,朝の体操!!!体を揺らしてほぐします。
 みんな一緒にやっています。

5年生 ピクスポ会議

画像1
画像2
画像3
 今日はピクスポ会議の日でした。各縦割り班ごとに,どのゲームに参加するかを考えます。5年生として,低学年の子のことを気にしてくれたり,6年生のサポートをしてくれたりする場面も見られました。
 来年は,みなさんもリーダーですね!!

5年生 大造じいさんとガン

画像1
画像2
 国語科では,「大造じいさんとガン」の学習をしています。心情の変化などをとらえる中で,今日は情景描写について学習しました。情景描写ってすごいですね。景色に,大造じいさんの気持ちが表れているのです。
 他の本でも情景描写,さがしてみましょう!!

5年生 ジョイントプログラム

画像1
 今日からジョイントプログラムが始まりました。みんな,真剣です。
 教科書にはないような出題のされ方があって混乱しますが,しっかりと読めば,どんな問題も解けるはず!!!どんな問題も読解力が大事です。
画像2

5年生 美しい音〜和音〜

画像1
画像2
 音楽の時間には和音の学習をしました。とても心地の良い,美しい音色。みんなで奏でるとホッとします。
 実は身の回りの音楽の伴奏はみんな和音でできています。
「へえ〜!!!」と,いろいろな音を聞かせていただき,たくさん発見があったみんなでした。

5年生 身体計測!のびたかな。

 今日は身体計測でした。夏休みを経て,大きくなったかな?
 前段には,運動会を前に,けがの応急処置のしかたを聞きました。傷口を心臓よりも高く上げるためには・・・?身体計測だけでなく,自分の体についてたくさん学習できる時間です。
 さて,身長体重の結果は・・・?
画像1
画像2
画像3

5年生 英語でオンリーワン!!

画像1
画像2
画像3
 コリー先生に教えてもらった数を聞くときの英語を使って,ゲームをしました。
リンゴを自分の好きな数かきます。数は周りの友達にはひみつ。教室内でいろんな人と交流をする中で,同じ数をかいた人を探します。
 自分だけの数ならゲームクリア!!!
 教室の中で「HOW MANY〜???」と,英語が飛び交う1時間でした。

5年生 小さな保育士,園児さんたちに来週再会!

 来週,前回と同じ地域の園に「小さな保育士」として,改めて向かいます。
 昨日はそのために,前回の振り返りをしました。みんなで前回の反省をみて,今回はどんなことができるか,話し合いました。
 困ったことの中に,「自分から話しかけに行くためにどうしたらいいか。」という悩みがありました。
 「名まえを聞いてあげる。」「なにをしてるの?と質問する。」「その子が遊んでいることを一緒になってしてあげる。」いろいろな意見がでました。
 さて,来週の体験が楽しみです。
画像1

〜5年生〜 花のつくりを調べよう

画像1
アサガオの花を観察しました。
どのようなつくりになっているのかを確認し,それぞれの名称をおさえました。アサガオは一つの花にめしべとおしべがあるということ,ツルレイシやカボチャのようにめばな,おばなと花が分かれているものなどがあるということを知ることができました。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp