京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 騎馬戦

 今日の体育の騎馬戦では,各色ごとに分かれて,組み分けを自分たちで考えました。どんな組を組めば,みんなが楽しく活躍できるだろう!!!
 これは相談している様子です。作戦が漏れないように,ひそひそと・・・・・。
画像1

5年生 読書感想文にむけて

画像1
画像2
 今日は,図書室に行きました。今回は,読書感想文を書くための本を選びに行きます。自分にピッタリあう本はどれかな。自分の考えや思いが書けそうな本はどれかな。そんなことを考えながら行きました。
 選んだ本には,ふせんをはりながら読んでいきます。数分の時間でしたが,すでにふせんがびっしり!!な子もいました。
 読書感想文,楽しみです!

5年生 ブックプレゼンテーション 本番!!

画像1
画像2
画像3
 ブックプレゼンテーションの本番をしました。
初めは緊張気味でしたが,とてもよい発表ができました。担任もおどろきです!!

 ブックプレゼンテーションを通して,みんなは椋鳩十作品のある共通点をみつけました。
一つ目は,情景描写がたくさん出てくること。
二つ目は,動物と人が出てくること。
三つ目は,動物に心を動かされること。
 これが椋鳩十作品のみりょくですね!!!すてきな1時間でした。

5年生 ブックプレゼンテーション

画像1
画像2
画像3
 国語科,「大造じいさんとガン」の学習のまとめは,ブックプレゼンテーションです。今日は最後の練習です。
 「はやく,違う本を選んだ友だちと交流したい!!」
と,うずうずしているみんなです。
 持ち時間は3分間。練習を重ねるたびに,どんどん上手になり,3分ぴったりで発表が終わる子もいます。楽しみですね!!

5年生 水産業について

 社会科では,水産業の学習をしています。資料を見て予想をしたり,教科書や資料集で調べ学習をしたり,ビデオを見たり・・・。いろいろな方向から学習します。
 将来,漁師になりたいなと思う子も増えたかもしれません。

 近々,お魚を食べる機会があれば,話題にしてみてください!!
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦 2

 慣れてくると,歩いてみる子もいました。背を高くするにはどうしたらいいだろう・・・。と少し工夫を始める子もいました。
 早く競技に移りたいようで,うずうずしています。まずは,しっかり騎馬の組み立てに慣れていきましょう。
 
 自分にはどのポジションがピッタリですか???
画像1
画像2
画像3

5年生 騎馬戦 1

画像1
画像2
画像3
 今日から,学年全体で騎馬戦の練習をしました。初めて騎馬の組み方を知り,実際に組んでみました。
 上に乗る子は視界がぐっと変わり,緊張感があります。下の子の支えるのに必死!それぞれに大変なことがあるようです。

5年生 算数の交流!

画像1
 算数の時間に,自分の考えを交流しました。わからないことや知っていることを交流していくと,気づかなかったところがどんどんわかってきます。
 交流することで,知っている人も違うことに気付けることもあります。とてもいい時間でした。

5年生 読書の時間大好き

画像1
 読書タイムが大好きな5年生です。みんな読書の時間にはしーんと,しずまりかえっています。心地よい時間です。
 最近では,長編に挑戦する子もたくさんいます。がんばれ!!!

5年生 交流戦 3

画像1
画像2
画像3
 最後までみんながんばりました。
今日のMVPは・・・?と交流すると,
「Aさんが全力で走っていたのがよかった。」
「Bさんはみんなに最後まで声かけをしていた。」
など,心が温まるいろんな声があがりました。大変良い交流でした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 卒業式前日準備 給食終了
3/23 卒業式
3/24 修了式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp