最新更新日:2024/05/14 | |
本日:2
昨日:140 総数:660485 |
4年生 直列つなぎ・並列つなぎ電池2個で1個と同じ速さに回すためにはどうすればいいのか… 子どもたちは手元にある道具を使って必死に考えていました! 直列つなぎよりも並列つなぎに苦しんでいる子が多かったようです! 4年生 消防設備をまとめよう!色を分けてまとめるうちに 「バケツが多かった!!」 「なんで,バケツが多いんやろ…置いときやすいからかな!」などなど… 見つけたことの中から更に考えたことを話していました! 『話し合い』 本当に上手くなってきてます!! 4年生 光電地を使って…天気予報では快晴のはずが,教室を出るまでは曇っていました… しかし, 運動場に出ると,太陽が子ども達を待っていたかのように雲の切れ目から顔を出しました! それと同時に, 「先生ー!回った〜♪」 「光電地ってエコやなぁ〜!!」 などなど… 太陽に感謝の1時間でした! 4年生 書写『左右』バランスを取ることが非常に難しかったようですが,必死に書いていました。 完成した作品からは努力の成果が出ていました♪ 4年生 電池のはたらきスイッチや電池ボックスを作ることから悪戦苦闘している子もたくさんいましたが, 回路が完成してプロペラが回った時には歓声があがっていました♪ 4年生 火事をふせぐ2そこで,学校にある消防設備を探しにいきました。 『消火器』『消火用バケツ』『消火栓』などなど…… 消火栓の中を見ることが出来た子どもたちは大満足でした♪ 4年生 火事をふせぐまずは,火事といえば… ということで話し合いをしました。 『火』『消火器』『消防車』『サイレン』『避難』『おはしもて』などなど… 一つの言葉から多くのことを関連付けて考えることができました。 4年生 葛野タイム1組の西村くんは「磯観察で学んだこと」 2組の岸本さんは「野外炊事で学んだこと」を話してくれました。 二人ともしっかりはっきりと話せていました。 4年生 ゆめいろランプ 2想像よりも美しく輝き,子ども達から歓声があがっていました♪ 4年生 ゆめいろランプ 1まずは,粘土をコネコネして久しぶりの粘土を楽しみました。 その後,絵の具を粘土に混ぜて色を付けました♪ |
|