京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up3
昨日:122
総数:660100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

〜5年生〜  メダカのたんじょう

画像1
画像2
双眼実体顕微鏡を使って,メダカのたまごの観察をしました。
産まれて2日ほど経ったものと,8日ほど経ったものを比べながら観察をしました。
子どもたちからは,「すご〜い」,「もう目があるな〜」など様々な声が聞こえてきました。そこにある,小さな命を感じることができました。
顕微鏡越しの撮影に成功しましたので掲載します。
さあ〜新しい命の誕生までもう間もなくです☆

5年生 見えた!メダカのたまご!

 理科の時間では,メダカの卵の観察をしています。今日は双眼顕微鏡をつかって観察してみました。ピントを合わせるのはなかなか難しいですが,見えた時には歓声があがりました。 
 もう,卵の中には目やしっぽが見えます。命の誕生ってすてきですね!
画像1
画像2
画像3

5年生 目標をもって

画像1
画像2
画像3
 今日は3回目の水泳でした。今日は今の自分がどれだけ泳げるか確かめるために,今の記録をはかりました。ペアではかりあう時には
「がんばれ!がんばれ!」
「あと○m!!」
と応援し合う場面がみられました。さあ,今年の目標は何メートルにしましょう!?

5年生 小さな保育士になろう

画像1
画像2
画像3
 5年生は,総合的な学習の時間で保育士の学習をしています。7月に実際に保育園でお仕事体験をさせてもらうのです。今はそのための学習を行っています。
 「どんなお仕事があるのかな。」
 「どんな気持ちで働いているのかな。」
たくさん予想をし,今週の金曜日には保育園の先生に来ていただいて,お話をお伺いします。今日はどんなことが聞きたいか,話し合いました。

5年生 算数 計算のきまり

画像1
 さあ,この面積を出すためには…?
 苦手な子も多い文章問題ですが,たくさん考え方が出てくるのも文章問題の良さです。みんな一生懸命考えをつけ足したり,似た考えをつないだりしながらまとめていっています。

5年生 玉結び 玉どめ 2

画像1
画像2
画像3
 今日もお裁縫。男子も女子も頑張っています。なかなか苦戦しているみんなですが,教室がしん・・・と静まり返るくらい集中する時間もありました。
 玉結び,玉どめはさいほうの基本!!しっかりと身につけましょう。

5年生 給食指導〜豆のパワー〜

 今日は,給食の時間に栄養教諭の石崎先生に来ていただき,大豆のことについてお話を聞かせていただきました。中には豆があまり得意でない子もいるようです。でも,豆の持っているたくさんの栄養について知り,驚きの表情を浮かべていました。
 実は,給食では10種類近くの豆を食べています。タンパク質が多く,みんなの成長にとって必要不可欠のものです。さあ,明日からまた,もりもり食べていきましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 玉結び 玉どめ

画像1
画像2
画像3
 今日から5年生はさいほうのスタートです。今日は玉結び,玉どめをしましたが,なかなかむずかしい!!手先の細かい動きが何とも言えません。
 ぜひ,ご家庭でも挑戦してみてください。

5年生 やってきました 水泳学習

画像1
画像2
画像3
 今日は今年度初めての水泳学習です。水泳の時間が近づくにつれ,そわそわし始める子どもたち!
 今日は水慣れ,けのび,クロールの練習,みんなが大好き洗濯機,そして最後は距離に挑戦!というメニューで行いました。たくさん泳ぎましたが,まだまだ泳ぎ足りない様子の5年生です。さすが!!!

5年生 社会新聞学年交流!!

 参観日の時にクラスごとに交流した新聞を,今日は学年で交流しました。前半の人が発表している間は,違うクラスに行って発表を聞き,感想を述べ合います。そのあとは後半の人にバトンタッチ。
 学年間の交流は,みんな新しい発見があったようです。それぞれの班にそれぞれの良さがあり,たくさん吸収できましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp