京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up3
昨日:140
総数:660486
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

詩を楽しもう

画像1
画像2
今日の国語の授業では,詩を楽しもうということで,2つの詩から班で音読を発表するものを選び,それぞれが工夫を考えました。「ここは全員で読もう。」や,「じゃあ,ここは私がゆっくりと読むね。」などの話し合いをしていました。詩は,「わたしと小鳥とすずと」と「山のてっぺん」の2つです。同じ詩でも,工夫の違いに注目して聞きたいなと思っています。

3年生「カドノンピック」

画像1
画像2
画像3
 今日の5・6時間目に運動場で「カドノンピック」を行いました。
 子どもたちにとって初めての70m走では,今までより20m伸びた距離に苦戦する子が続出しました。思っていたよりも距離が長く,疲れ切ってゴールする子や,逆にペースをおさえすぎて余力がある子なども見られました。
 続いての学年対抗リレーでは,各クラスを2チームに分けて計6チームのレースをしました。バトンパスやコーナーリングなど,様々な場面で,熱いデッドヒートが繰り広げられました。
 最後の学年鬼ごっこでは,逃げる範囲をリレーで走ったトラック内のみに指定したことで,常に走り続けないとタッチされるという状況になり,間断なく鬼が入れ替わることになりました。
 終わってみると,どの子も顔を汗いっぱいにしながら,いい顔をしていました。

70m走 〜位置について!よーい…ドン!!〜

画像1
今日は学年で「70m走」に取り組みました。10月に控えている運動会で,これまでの50mよりも20m長い70mを走る3年生の子どもたち。それに向けての記録会ということで,台風一過の晴天の下,一人ひとりが一生懸命腕を振って走りました。まだまだ先のようですが,すぐに運動会本番はやってきます。まずは,休み時間や放課後に体をたくさん動かすなどをして,体力アップに励んでいきましょう。

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休み中にがんばって取り組んだ『自由研究』の発表会を行いました。何をどのように取り組んだか,どこを工夫したか,取り組んでどのように感じたかなど,クラスの前で一人ずつ発表しました。質疑応答の場面では,たくさんの感想や質問が行き交い,友だちの作品に対して興味津々な子どもたちの気持ちが,よく伝わってきました。一人ひとりのがんばりを認め合う,すてきな時間になりました。

自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
今日は自由研究の交流をしました。友だちの作品を見たり,動かしたりしながら,多くの感想を書いていました。

国語「詩を楽しもう」

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,最初の国語の学習は「詩を楽しもう」です。『「わたしと小鳥とすずと」「山のてっぺん」という二つの詩から,各グループで一つを選び,音読発表会をする』というゴールに向けて,今日は,グループごとで音読のくふうを話し合ったり,練習をしたりしました。これまでに使ってきた音読記号だけでなく,役割分担をしたり,動作を入れたりするなど,意欲的に活動する子どもたち。春に学習した「きつつきの商売」での活動が生きているなぁと感じさせてくれる1時間でした。次の時間は,いよいよ音読発表会です。

新しい牛乳パック

画像1
夏休み明けから,給食で出される牛乳パックが新しくなりました。前とは少し違うたたみ方をするということで,子どもたちは,その説明が書かれたカードををじっくりと読みながら,丁寧にパックをたたんでいました。

学校再開!〜まずはそうじから〜

画像1
画像2
およそ1カ月にわたる夏休みを経て,学校が再開しました。そんな中,今日子どもたちが頑張ったのは『大そうじ』です。夏休み前も一生懸命そうじをした子どもたちですが,「先生,いっぱいゴミがあった!」と今日も一段と頑張る子どもたちの姿がありました。これで気持ちも身の回りもスッキリとした状態で,学校がスタートできますね☆

自由研究発表に向けて

画像1
画像2
自由研究は子どもたちの注目の的です。その題名を考えるのにも力が入っています。明日の交流に向けて頑張っています。

プール最終日

画像1
本日プール最終日は,検定を行いました。昨年よりも,長く泳げるようになったり,新しい泳ぎ方ができるようになったり,目標のタイムを目指して早く泳げるようになった子が多くいました。来年も,それぞれの「めあて」に少しでも近づき,達成できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp