京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up4
昨日:140
総数:660487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

3年生 自由研究交流会

画像1
画像2
画像3
自分のクラスの自由研究は毎日見ているけど,他のクラスの自由研究はどうなってるんだろう。という子どもたちの疑問に答えるためクラスをまたいだ自由研究交流会を実施しました。いつもは勝手に入ることができない隣のクラスに入って,いろいろな友だちの作品を鑑賞しました。時間いっぱいまで鑑賞カードに書き込む姿が見られました。

1組,頑張っています!

画像1
画像2
画像3
1組の子どもたちは,

鷹羽先生や土屋先生に代行授業をしてもらいながら,

しっかり学習を進めています。

国語では,インタビューした内容を元に,話す内容をまとめています。

時間内に収まるように,ストップウォッチを片手に考えていました。

時間も気にしながら,伝えたいことをまとめる・・・うーん難しい。

図工「お話の絵」画用紙づくり

画像1
画像2
画像3
お話の絵,第2回目です。

今回は描きたい場面に合わせた,画用紙作りをしました。

画用紙に色をつけるのではなく,水でぬらし,絵の具をたらす。

色のにじみを生かしながら,淡い不思議な色で画用紙を染めていきました。

「きれい」「虹みたい〜!」と歓声を上げながら

みんなで協力して画用紙を持ったり,色をつけたり,素敵な画用紙が完成しました。

国語「伝えよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
画像3
1年生に向けて,学校生活の話をするために学習を進めています。

話す内容をより詳しく調べるために,

話題に沿って,色々な先生にインタビューをしています。

昨日は中間休みだけでは時間が足りなかったので,

今朝は朝休みから,たんけんボードを片手にインタビューに行っていました。

まずは相手の都合を尋ねること,丁寧な言葉使い,お礼を言うこと

マナーも一緒に勉強しています。

音楽「ゆかいな木きん」

画像1
画像2
今日は,音楽で「ゆかいな木きん」をしました。歌とリコーダーを交代で担当し,きれいに歌う・演奏することを目標に練習しました。

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
画像2
学校には,どんな動物がいるか観察してみよう。班に分かれて,中庭と校庭で動物探しをしました。コオロギやバッタ・トンボなどを見つけて観察しようとすると,逃げられて追いかける,ということを繰り返していました。

3−2 算数「道のり調べ」

画像1
画像2
今日は,ストップウォッチを使って,歩く時間を計りました。お題は「教室から給食室まで」「100m」「校庭1週」プラス「自分たちで考えた道のり」です。帰ってきた子に聞くと,予想していたよりも短い時間で済んだと思った子も,めちゃくちゃ長かったと答えた子もいました。ストップウォッチを見ながら歩いていて,いつもそんな歩き方かな?という子もいました。

3-1 算数「道のり調べ」

画像1
画像2
今日は,各班にストップウォッチを渡し,「教室から給食室まで」「100m」「校庭1週」をそれぞれ歩いた時の時間を調べてみました。みんなストップウォッチを気にしすぎて遅くなったり,早歩きになったりしていました。

国語「つたえよう楽しい学校生活」

画像1
画像2
「1年生に葛野小学校の学校生活をつたえよう。」という目的にして,勉強を進めています。今日は,お手製の表紙を作りました。つたえる内容が決まったので,各々が自分のテーマに合った表紙を作っていました。

身体測定〜睡眠について〜

画像1
今日の身体測定では,大石先生から睡眠と成長の関係について,話をしてもらいました。睡眠の大切さを改めて実感できたのではないでしょうか。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp