京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:56
総数:658887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

理科「太陽のうごきと地面の様子をしらべよう」

今日は,遮光板を使って,太陽と影の関係を調べました。普段から外で遊んでいる子どもたちにとって太陽と影はあって当然なものでしたが,意識をしてみたことはなかったようです。運動場に集まって,遮光板で太陽を見てみると「うわぁ,太陽って丸いんや」なんて声も聞こえました。影は「あ、足からのびてる」などの発見をしている子もいました。
国語科「ちいちゃんのかげおくり」のかげおくりにも挑戦してみました。
画像1
画像2

算数科「三角形」

画像1
画像2
「二等辺三角形」「正三角形」ってどんな三角形だろう?3種類の長さのストローを子どもたちに渡して,三角形をつくってごらんと投げかけました。そんな中で同じ長さのストロー3本で三角形を作っている子や,同じ長さを2本使っている子がちらほら見えました。実際に手に取りながら二等辺三角形と正三角形をつくることで納得している子が多くいました。

お話の絵「フランシスさん森をえがく」〜完成〜

画像1
画像2
画像3
今日は,お話の絵を完成させました。今回のメインテーマは「森」ということで,木を描くことに力を入れました。子どもたちが描いた曲がりくねった木は,世界で一本だけです。似たような色を重ねてぬったり,水の量を調節して「木」を表現するために時間を目一杯使って描いていました。

算数科「三角形」 〜円をつかって〜

画像1
今日は円の中に,二等辺三角形と正三角形をかく学習をしました。円の半径をつかって二等辺三角形をかくことは,比較的簡単にできた子どもたち。しかし,「では正三角形をかいてみましょう」と言われると,「え〜?どうするの??」と悩み始める子どもたちが続出し,最後は正解がわかった人が全体の前で説明してくれて,「あぁ,なるほど!」と多くの人が納得することができました。またここに一つ,学び合いがありました。

着々と

画像1
今日の運動会の練習では,「台風の目」の入退場および競技の練習をしました。入退場のダンスでは,それぞれの立ち位置や動きを確認し,競技ではそれぞれのチームで話し合った“勝つ秘訣”を確認しながら,本番さながらの真剣勝負をしました。これまでは負けることが多かった組が1位になるなど,混戦模様の台風の目。これは本番まで,目が離せません。

お話の絵「フランシスさん森をえがく」 色塗り

画像1
画像2
画像3
今日はお話の絵の色塗りを始めました,真剣に絵と向き合い,1つの作品を仕上げるために,丁寧に色を塗っていく様子は,どこか楽しそうであり,とてもよい姿でした。

読書タイム 図書係の読み聞かせ

画像1
画像2
今日の読書タイムには,図書係が本の読み聞かせをしてくれました。大きな声ではっきりと読もうとする姿はとてもほほえましく,聞いていいる子も楽しそうに聞いていました。

挑戦!バラエティ走!

画像1
画像2
画像3
今回,3年生が挑むバラエティ走のテーマは「ミッション イン カドノ〜跳んで 運んで ゴールせよ〜」です。某有名ハリウッドスパイ映画を彷彿とさせるような,チャレンジの数々が子どもたちの行く手を阻みます。今日は,そんなバラエティ走に,初めて運動場で挑戦しました。まだ練習とはわかっていても,いつしか子どもたちの目は真剣になり,「1位になりたい!」という思いが,その走りから伝わってきました。また,今日は,運んだボールをもとの場所に戻したり,くぐるネットを押さえたり,当日は準備係の高学年の子どもたちがする仕事も,自分たちでてきぱきとこなすことができました。着々と活動が進んでいく運動会に向けた練習。日を追うごとに,子どもたちの目は輝いていっています。

運動会〜全校ダンス〜

画像1
画像2
画像3
今日は,全校ダンスが発表されたので,クラスで踊ってみました。とても楽しそうにダンスをまねていました。覚えるがものすごく早く,もう見なくても踊れる人がいるのではないかと思えるくらいでした。頼もしい!

「おれ」と「はね」に気をつけて

画像1
今日の毛筆書写の時間は,『力』という漢字をかきました。めあては,“「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて書こう”です。夏休みが終わって初めての毛筆書写でしたが,準備や片づけはもとより,学習の進め方もしっかりと身についていて,てきぱきと学習する姿が光っていました。もちろん作品も,文字通り力強い力作ぞろいとなりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/9 運動会全校練習1・2校時 前期終業式 全学年15時下校
10/11 区民運動会予備日
10/13 後期始業式 銀行振替1回目
10/14 運動会全校練習1・2校時
10/15 全校練習1・2校時 学校安全日 ALT
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp