京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up37
昨日:167
総数:662466
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 水の出る所探検隊

画像1
画像2
社会科で『くらしと水』という学習を行っています。

今回は,

「学校にある水の出る所を探しに行こう!」

ということで学校内を探検しました。

水道の場所は知っていましたが,何個あるなどは知らなかった子ども達は

「たくさんあるんやなぁ〜。」
「特別教室って普段はなかなか見れないからワクワクした!!」 などなど…

今後は水はどこからやってくるのかを学習していきます!!

4年生 リレー学習

画像1
画像2
リレー学習がスタートしました!

必死に走っている姿は素晴らしかったでうs。

チームごとの練習では,アドバイスをし合いながら取り組んでいました。

学習の最後にはきれいにゼッケンをたたんでいる素敵な姿も見られました。

この調子でチームワークを大切にがんばっていきましょう!

4年生 詩を丁寧に書きました!

画像1
画像2
国語の教科書に『春のうた』という詩があります。

「ケルルンクック」という印象的な表現がある有名な詩です。

今日は,その詩を丁寧に書きました。

教室にも掲示してあります。

是非,ご覧下さい!!

4年生 植物の観察をしよう!

画像1
画像2
4年生の理科では,1年間同じ植物を観察していきます。

そこで,今日は何を観察するのかを決めて初めての観察を行いました。

桜・イチョウ・メタセコイヤ  などなど…

様々な植物を観察していました。

さぁ,次に見る時はどんな変化をしているかな♪

4年生 図書室に行きました!

画像1
画像2
4年生は1週間に1回図書室に行っています。

今日から本係さんを中心に本の貸し借りをしました。

どんどん本を読んで多くの言葉を知っていきましょう♪

4年生 身体計測をしました!

画像1
画像2
4年生になってはじめての『身体計測』

3年生の頃よりも大きくなっている人も多く,嬉しそうでした。

これからも好き嫌いをせずに,大きくなっていきましょうね♪

4年生 季節と生き物(春)

画像1
画像2
理科の学習で学校内にいる動物を探しにいきました!

中庭には,ダンゴムシ・ミミズ・ナメクジなどなど石を除けると様々な動物がいました。

そんな中…

「先生〜〜!!カメが!カメが!」

「んっ!?カメがどうしたの?」

「カメが組体操のピラミッドしてる〜〜♪」

何ともかわいい発見でした。

季節ごとに様々な動物を探しにいきましょうね!

4年生 角とその大きさ

画像1
画像2
分度器を初めて使っての学習が始まりました。

使い方が難しく悪戦苦闘していました。

何度も使うことで慣れていくはずです。

あきらめずに頑張っていきましょう♪

4年生 50m走!!

画像1
画像2
1時間目に体育を行いました。

しばらく雨が続いたのですが,今日は天気も歓迎してくれているのか快晴でした♪

必死に走っている姿は素敵でした!!

さぁ,タイムはどうだってでしょうか!?

4年生 係活動も決まりました!

画像1
日直さんの司会のもと,係活動が決まりました。

3年生の頃にあった係を思い出しながら4年生で必要だと思うものを決めました。

今日は,早速『遊び係さん』『本係さん』『まんが係さん』が活動を行ってくれました。

このまま1年間継続して下さいね♪
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp