京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up98
昨日:75
総数:659054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

プール最終日

画像1
本日プール最終日は,検定を行いました。昨年よりも,長く泳げるようになったり,新しい泳ぎ方ができるようになったり,目標のタイムを目指して早く泳げるようになった子が多くいました。来年も,それぞれの「めあて」に少しでも近づき,達成できるといいですね。

和太鼓キッズ〜3年生〜

画像1
画像2
画像3
葛野まつりに向けて,和太鼓キッズの練習は大詰めです。入退場の仕方や立ち方についても練習していました。練習を重ねるたびに音が合っていき,祭りへの期待が膨らみました。

夏休み初のプールの日

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休みに入って初めてのプールの日でした。4年生と一緒にプールに入ることによって,3年生は泳ぎの上手な人を多く見ることができました。3年男子・女子,4年男子・女子の4チームに分かれて「碁石ひろいゲーム」では,楽しそうに,また,競うように碁石を集めていました。

お楽しみ会1

画像1
画像2
画像3
今日は,お楽しみ会をしました。はじめに,「お絵かきゲーム」をしました。4人で順番に絵を完成させていくのですが,描く時間は,1人20秒。一人目にだけ,絵のお題を伝えます。二人目からは,前の人が描いたものから完成図を想像して続きを描いていき,最後の人がお題を当てることができるかというゲームです。みんな,上手に描けていますね。

お楽しみ会2

画像1
画像2
お絵かきゲームに続いて,定番の「なんでもバスケット」をしました。
お題には「阪神ファンの人」や「短いソックスを履いている人」など,かわいらしいものから,「先生」というピンポイントなお題まで出てきました。全員が楽しそうに遊んでいました。

夏休みのめあて

画像1
画像2
画像3
明日から楽しみにしていた夏休み!ということで,今日は宿題の表紙に,『学習・生活・お手伝い』の3つについての自分のめあてを書きました。「苦手な教科をがんばる」「バランスよく食べる」「お皿洗いをする」など,思い思いのめあてを書く子どもたち。その目はすっかり夏休みへ向いていました。全部で30日以上ある夏休みですが,なんとなく過ごしていると,あっという間に終わってしまいます。1日1日を大切にして,夏休み明けには,パワーアップした姿を見せてくれるのを楽しみにしています。

腕相撲大会

画像1
画像2
今日の中間休みには,あそび係主催の「腕相撲大会」がありました。男子と女子に分かれてトーナメントが行われて,それぞれの優勝者が決まりました。

お誕生日係〜プレゼント3連発〜

画像1
画像2
画像3
夏休み前に,誕生日係がプレゼントを渡してくれました。準備に時間がかかるけれど,その分しっかり気持ちがこもっています。

図書館へ行こう 〜夏休みに読む本〜

画像1
画像2
画像3
今日は,夏休みに読む本を借りるために,図書室へ行きました。いつもは借りられる数が1冊ですが,夏休みと冬休みだけは3冊借りられるということで,ちょっとした“ぜいたく”を楽しみながら,子どもたちは嬉しそうにお気に入りの3冊を選んでいました。「もう3年生だから,今までよりも少し厚くて,文字の多い物語などにも挑戦しよう」という目標のもと,「先生,これぐらいやったらいい??」と思い思いの本を持ってくる子どもたち。その1冊ずつが,とても素敵に光っているように見えた,図書の時間でした。

クラス対抗水泳リレー大会

画像1
画像2
画像3
 3年生,学年最後のプール学習は「クラス対抗水泳リレー大会」をしました。抜きつ抜かれつが繰り返される,熱戦が繰り広られました。校長先生にも見守られながら,子どもたちは力の限り,前へ前へと泳いでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp