京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

和太鼓キッズ 晴れ舞台!

土曜日に午塚公園でかどの夏祭りがありました。

葛野小学校からは和太鼓キッズが登場!
子どもたちは,この日のために夏休みに入ってからも頑張って練習をしてきました。

異常な暑さの中,一生懸命に太鼓をたたく子どもたち。
とてもかっこよかったです。

はっぴ姿も様になっていました。


画像1
画像2
画像3

2年生 プールだより

今日もたくさんの子どもたちが集まりました!

昨日できなかった検定をしたり,25mを目指して練習したりしました。
夏休み前と比べて,水には慣れてきたかな?泳ぎは上手になってきたかな?長い距離を泳げるようになってきたかな?

明日は夏休み期間最後のプールです。
検定もあります!

みんな待ってるよ〜!!



画像1
画像2
画像3

2年生 お米だより

今日はとってもいい天気!

外に出たら汗がダラダラ…

そんな中,みんなが植えたお米も暑さに負けじと,ぐんぐん育っていますよ!!!


田植えをした時と比べると…すごく大きくなりました!!!


秋には稲刈りをして,お米を炊いて食べる予定です。
きっとおいしいんだろうな〜

楽しみです!!
画像1
画像2
画像3

夏休みだよ!プールに集合!

夏休みが始まって4日たちました。

みんな宿題は進んでるかな?
昼過ぎまでダラダラ寝てはいませんか?

先週は,1年生と一緒にプールに入りました。

よいお手本になれるか心配していましたが,はじまってみると,さすがは2年生!!
話を聞く時は顔を向けてしっかりと聞き,楽しむときは思いっきり楽しんでいました。

明日は検定日です。
夏休み前より少しでも長く泳げるよう,頑張ってほしいと思います。

明日は何人来てくれるかな〜

画像1
画像2
画像3

お楽しみ会!

夏休み前最後の日ということで,お楽しみ会をしました。

イスとりゲームやハンカチおとし,なんでもバスケット…
あいにくの天気でしたが,子どもたちはとっても元気!!

大盛り上がりでした!

明日から夏休みです。
いっぱい遊ぶのもいいけれど,ちゃんと宿題…するんだよ?


画像1
画像2
画像3

大掃除!

明日からみんなが楽しみにしている夏休み。

でもその前に,教室や廊下,手洗い場の大掃除。
普段はなかなかきれいにできないところをピカピカにしました。

きれいな教室は気持ちいいなあ〜!!




画像1
画像2
画像3

すてきなぼうしができました♪

今日は,図画工作科の時間に,みんなが作ったすてきなぼうしの鑑賞会をしました。

一人ひとりいろいろな工夫が見られ,とってもすてきなぼうしができました!


最後は帽子をかぶって,記念にパシャリ!


みんないい顔しています!!
画像1
画像2
画像3

テスト中〜

もうすぐみんなが楽しみにしている夏休み!

でもその前に!学習のまとめのテストをしました!
悩みながらも一生懸命に鉛筆を走らせる2年生。

夏休み思いっきり遊ぶためにも,しっかり復習して,ばっちりにしとかないとね!!
画像1

ミニトマト!!とったどーーー!!!

先週はミニトマトの観察をしました。

子どもたちが大切に育ててきたトマトはどんどん大きく成長!!
真っ赤なトマトを見て子どもたちは大興奮!!

「食べたい!」
「おいしそう!」

これから少しずつ食べごろのトマトを持って帰るかと思います。
甘くておいしいので,楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

お話クイズをつかって… 2−1

先週は校内研究会でたくさんの先生が見守る中,がんばってお話クイズを作りました。
そして,月曜日は,そのクイズを使って,お話の好きなところを紹介し合いました。

「はやく!クイズしたい!」
「国語の時間まだ?」

子どもたちはこの日をとても楽しみにしていました。


交流会も大盛り上がり!
あっという間に1時間が過ぎました。

「ほかの本でも,お話クイズをつくってみたいです。」
「(紹介してもらった本を)また読んでみたいと思いました。」

と子どもたち。

この調子でどんどん本を読んで,読書が大好きになってもらえたら嬉しいですね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp