京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up126
昨日:75
総数:659082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

おんどくはっぴょうかい!

『おおきなかぶ』の音読発表会をしました!

それぞれが役を決め,その役になりきって演じていました。

身振りをつけたり,台詞をつけたしたり,工夫をしている姿が見られました。

「うんとこしょ。どっこいしょ。」
みんなで声を合わせて大きなかぶをぬくことができました。

「たのしかった。」
「また違う役でやりたい!!」など,さまざまに感想を言っていました。
画像1
画像2
画像3

水鉄砲で水遊び!

ケチャップやマヨネーズ,洗剤などの空き容器を水鉄砲にして,水遊びを楽しみました。
友だちとかけ合いっこしたり,空に向かって噴水のように飛ばしたり,地面にお絵かきしたり。
いっぱいぬれたけれど,夏の日差しの下ではへっちゃらです。
「気持ちいい!」
「おもしろかった!」
「また,やりたいな。」
大喜びの1年生でした。
画像1
画像2
画像3

環境委員会だより(つづき)

 ペットボトルのキャップは,リサイクルした費用でポリオなどのワクチンを購入できます。それを医療の恵まれない世界の子どもたちにプレゼントすることができます。
 キャップ500個でワクチン1人分となります。
 6月は1200個,7月は,4300個集まりました。
 本当にご協力ありがとうございました。
 「11人分のワクチンになるな。」と,委員会の子どもたちは喜んでいました。
 「きずなの会」の会長の川本さんが,パイプ役をしていただいているので,キャップを預けにいきました。お世話をありがとうございます。よろしくお願いします。
画像1
画像2

環境委員会だより

 環境委員会では,アルミ缶集めとともに,今年は,ペットボトルのキャップ集めをしています。
 毎月,委員会活動のある日とその前日に,朝,校門に立って,登校してくる子どもたちに呼びかけています。
 おかげさまでたくさん集まりました。ご協力ありがとうございました。 
画像1
画像2
画像3

ドッジボール大会☆1年生

画像1
画像2
 集会委員会の5・6年生主催のドッジボール大会がありました!

 真ん中のラインがわからない1年生のために・・・
 ボールが遠くまで投げられない1年生のために・・・

といくつも1年生「特別ルール」を作ってくれました。

 クラス対抗だったので,どのクラスも夢中でボールを追いかけ,飛び交うボールをよけていました。結果は,

1位・・・3組
2位・・・2組
3位・・・1組

でした!!また対戦したいですね。

算数の時間☆1年生

画像1
画像2
画像3
 授業の始まりには,「けいさんタイム」があります。今週は「ひきざん」の計算カードを手にタイムを計ります。

 「2−1=1」と教室に子どもたちの声が響きます。目標は2分以内!毎日続けているうちに,少しずつスラスラ言える子も出てきました。

 お家でも毎日,お家の方に聞いてもらい,がんばって練習しています。夏休みまで,もう少し!今週は,テストにも取り組んでいます。初めてのことにも,がんばる1年生!できることが少しずつ増えてうれしいですね。
 

身体測定☆1年生

画像1
画像2
画像3
 7月に身体測定がありました!子どもたちの中には,入学した4月より,2cm以上伸びた子もいました!!

 計測の前には,楽しい保健指導があります。子どもたちは,自分の体のことが詳しく学べる保健指導が大好きです。

 ころんでけがをした時,まず,水でばい菌を流してから保健室に来ることを知り,さっそく実践している子もいました。

 これからも,たくさん食べて,丈夫な体を作ってほしいです。

いろいろなはこをつかって♪

いろいろな箱を使って,船や飛行機,ロケットなど,たくさんのものを作りました。

のりやテープを使わないでつなげるにはどうしたらいいのか,考えながら作りました。

「たいらな箱を使ってすべり台をつくろう!」
「とんがってる箱をロケットの先にしよう!」

さまざまに工夫を凝らしていました。

「いろんな箱を使って形を作るのは楽しかった!」
「また家でもやってみたい!」

など,さまざまに感想を言っていました♪
画像1
画像2

はじめてのドッヂボール♪

今日は,雨でプールが中止になったので,体育館で『ドッヂボール』をしました!
初めてのドッヂボールに,子どもたちもどきどきわくわく♪♪

腕を力いっぱい使ってボールを投げたり,コート中を逃げ回ったり…たくさん身体を動かしました!!

「もっとやりたい〜!!」
「たのしかった〜!!」

にこにこ顔がいっぱいの学年ドッヂボールになりました。

画像1
画像2

天神川でいきもの見つけ2☆1年生

画像1
画像2
画像3
 天神川に入るのは初めての子が多く,かえるやかになどたくさんの生き物を見つけ,友だちや先生に見せてくれました。

 草の茂った辺りからヘビが出てきて,危ないと子ともたちを避難させようとしたのですが,ヘビを初めて見る子もいて,興味津々でじっと眺めていました。その後,ヘビのほうが草の中へ逃げ帰っていきました。

 川は子どもだけでは遊べません。約束を守って楽しく水遊びを楽しめるよう,夏に向けて,お家でも話し合ってみてくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp