京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up32
昨日:670
総数:662106
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

5年生 1年生を迎える会にむけて

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生を迎える会の練習をしました。今回は,みんなで歌とリコーダーのプレゼントです。難しいけれど,がんばって1年生によろこんでもらいたいですね。
 一緒にプレゼントする言葉は,みんなに考えてプリントにまとめてもらいました。アイデア豊富で,大人も感心するセリフがたくさん集まりました!本当に素晴らしい!全員のアイデアは本番には使えませんが,みんなの気持ちはたくさん見えないところに詰まっています。

5年生 新聞をよくみてみると・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,国語科の時間に新聞を読みました。さて,どんなことが書いてあるのかな??よく見てみると初めて気づくこともたくさんありました。
 さあ,明日からちょっと新聞に目を通してみようかな・・・?

5年生 漢字の成り立ち

 参観授業の時にできなかった,漢字クイズを行いました。自分が作った漢字をあて合いっこします。正解できたかな???とても難しい問題がたくさん並び,大変盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 先頭にたって・・・

画像1
画像2
画像3
 今日から,6年生の修学旅行です。6年生の留守の間,学校のリーダーは5年生!さっそく集団登校では,先頭にたって歩いてきてくれました。そんな姿が,とっても頼もしかったです。

はじめての放送当番

画像1
 今日から2日間,6年生が修学旅行で学校を留守にします。ということで今日の校内放送は,5年生が担当します。

初めての校内放送で緊張気味の3人ですが,ハキハキと聞き取りやすい放送をしてくれました。

うまくできて良かったね。明日の放送当番も頑張ろう!!

初めての音楽

画像1
画像2
画像3
5年生の音楽は,2週に1回,スクールサポーターのくわ田先生が一緒に授業をしてくれます。

今日は初めてのくわ田先生の音楽。

ピアノ伴奏に合わせて歌ったり,リズムに合わせて自己紹介をしたりしました。

授業後には,初めて聞いた曲を楽しそうに口ずさむ子どもたちの姿がありました。

5年生 整数と小数

画像1
画像2
 今日は,今年度初めての算数のテストをしました。整数と小数です。小数点の位置は?位の数は?しっかり見直しをしないと,イージーミスをします。さて,結果はどうでしょうか。

5年生 ドッジボール大会結果

 ドッジボール大会の結果は,
男子の部 1位1組
     2位2組
     3位3組
女子の部 1位3組
     2位1組
     3位2組
でした!!!勝っても負けても!熱い戦いに満足げな5年生でした。
画像1画像2

5年生 ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 今日はドッジボール大会でした。男子も女子もいい勝負!!びゅんびゅんボールが行きかいました。とても良い試合が繰り広げられ,応援にも熱が入りました。

係活動より

画像1
画像2
 今日の3時間目はクラスでの係活動でした。遊び係,体育係,図書係など7つの係に分かれ,ポスターづくりや活動計画の話し合いなどをしました。5年生では委員会活動で学校を運営する仕事をしていきます。クラスでの係活動も,1年を通して責任をもってやり遂げてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp