京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:670
総数:662103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

葛野のまちを紹介しよう

画像1
画像2
画像3
今日は,葛野のまちで自分が紹介したい場所を選び,紹介カードに書き出したものを交流しました。まずは,自由に相手を選んで紹介し合いました。そして全体交流の場では,発表者を自分が紹介されていいな、面白いなと感じた人を推薦するという形をとりました。推薦してもらった子は,はにかみながらも発表している姿が見られて良かったと思います。

一年生を迎える会の練習

画像1
「1年生を迎える会」に向けた初めての学年練習を行いました。今回のテーマは『友だちがいれば,何でもできる!学校も楽しくなるぞ!』。学校生活の中で友だちと支え合う姿を,寸劇や歌を通して1年生に伝えます。今日は,台本の読み合わせをしたり,担任によるお手本の劇を鑑賞したりして,出し物の概要をつかみました。取組は始まったばかりですが,今年度最初の大きな児童会行事に向けて,“チーム3年”で一丸となって練習していきたいと思います。

自分だけのお店の看板作り

画像1
昨日の音読発表会で終わったと思っていた「きつつきの商売」は,実は続きがありました。動物の特徴を活かしたお店を考えて,自分だけの看板を作ります。次の国語の授業で1人ずつ発表してもらおうと予定しています。どんなお店の看板が出てくるか楽しみです。

2クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,3年2組と3年3組合同でクラス対抗リレーをしました。抜きつ抜かれつを繰り返してレースは大盛り上がりでした。これからはバトンパスの練習や,走順を考えてより早く走れるようになってほしいです。

虫めがねで自然観察 & 図工の鑑賞

画像1
画像2
3年生から始まった理科の学習。今日は,虫めがねの使い方の学習も兼ねて,学校の中にいる生物の観察を行いました。花や昆虫など,様々な植物や植物を見つけては,「見つけたよカード」に記録していました。また,図画工作科の時間には,「色・形・いいかんじ!」の作品を鑑賞しました。様々な色や線を用いた作品の工夫をたくさん見つけ,みんなで伝え合うことができました。

音読発表会「きつつきの商売」

画像1
画像2
画像3
今日は国語で「きつつきの商売」の音読発表会をしました。7班に分かれて,それぞれが読み方を工夫していました。ある班はテンポ良く,ある班はとても面白く教科書にない
「音」を表現していました。

初めての図書室 & お誕生日係

画像1
画像2
今年度に入り,学級で初めて図書室に行きました。この日を待ちわびていた子どもも多く,図書室に入るとすぐにお気に入りの本を選び,本の世界を楽しんでいました。1年間で100冊以上の本を読むことを目指して,1冊ずつ読み進めていってほしいと思います。また,今週から係活動が本格的に始まり,それぞれの係が思い思いの活動を進めています。その中の一つとして,お誕生日係が誕生日のお友だちに素敵なバースデーカードを送るという一幕がありました。クラスのみんなが楽しく学校生活を送るために何ができるかを考えながら,取組を進めていきたいと思います。

係活動スタート

画像1
画像2
画像3
今日から,係活動が本格的に始まりました。3年2組の係活動は,「いきもの」「あそび」「しゅくだい」「こくばん」「おわらい」「おたんじょうび」の6つできました。これからの活動をまとめて,クラスに発表しました。

3年生クラス対抗ドッヂボール大会

画像1
画像2
画像3
今日は,学年でクラス対抗ドッヂボール大会をしました。雨が降りそうな中,子どもたちは元気いっぱいに1つのボールを投げて受けて追っかけていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp