京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:160
総数:662596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 光電池を使って…2

画像1
画像2
1組は快晴の中光電池の実験を行うことができました1

太陽の方を向けると,勢いよく回るプロペラを見て歓声があがっていました。

太陽のパワーって素晴らしいですね♪

4年生 水泳学習

画像1
画像2
4年生の水泳学習もスタートしています。

4年生になると,25mを泳ぐことが出来ない場合は『めだか教室』に参加することになります。

子ども達は必死に25mを泳ぎ切ろうと練習を重ねています。

この調子でがんばっていきましょう!!

4年生 直列つなぎ・並列つなぎ

画像1
画像2
電池1個で回ったプロペラをさらに速く回すためにはどうすればいいのか…

電池2個で1個と同じ速さに回すためにはどうすればいいのか…

子どもたちは手元にある道具を使って必死に考えていました!

直列つなぎよりも並列つなぎに苦しんでいる子が多かったようです!

4年生 消防設備をまとめよう!

画像1
画像2
各班で探した消防設備を画用紙にまとめていきました!

色を分けてまとめるうちに

「バケツが多かった!!」
「なんで,バケツが多いんやろ…置いときやすいからかな!」などなど…

見つけたことの中から更に考えたことを話していました!

『話し合い』

本当に上手くなってきてます!!

4年生 光電地を使って…

画像1
画像2
光電地を使ってプロペラを回そう!!ということで運動場に行きました。

天気予報では快晴のはずが,教室を出るまでは曇っていました…

しかし,

運動場に出ると,太陽が子ども達を待っていたかのように雲の切れ目から顔を出しました!

それと同時に,

「先生ー!回った〜♪」
「光電地ってエコやなぁ〜!!」 などなど…

太陽に感謝の1時間でした!

4年生 書写『左右』

画像1
画像2
書写で『左右』という漢字を書きました。

バランスを取ることが非常に難しかったようですが,必死に書いていました。

完成した作品からは努力の成果が出ていました♪

4年生 電池のはたらき

画像1
画像2
3年生の時に学んだ回路を使ってプロペラを回しました!!

スイッチや電池ボックスを作ることから悪戦苦闘している子もたくさんいましたが,
回路が完成してプロペラが回った時には歓声があがっていました♪

4年生 火事をふせぐ2

画像1
画像2
社会科で『火事をふせぐ』という学習を行っています。

そこで,学校にある消防設備を探しにいきました。

『消火器』『消火用バケツ』『消火栓』などなど……

消火栓の中を見ることが出来た子どもたちは大満足でした♪

4年生 火事をふせぐ

画像1
画像2
社会科で『火事をふせぐ』という学習がスタートしました!!

まずは,火事といえば…

ということで話し合いをしました。

『火』『消火器』『消防車』『サイレン』『避難』『おはしもて』などなど…

一つの言葉から多くのことを関連付けて考えることができました。

4年生 葛野タイム

画像1
画像2
『みさきの家で学んだこと』というテーマで作文を書いて発表しました。

1組の西村くんは「磯観察で学んだこと」

2組の岸本さんは「野外炊事で学んだこと」を話してくれました。

二人ともしっかりはっきりと話せていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp