京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:132
総数:659092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

天神川で生き物探し♪

「天神川に,入りたいか〜!!!」
「は〜い!!!」

さすが2年生!

気温も低く,天気も心配されましたが,子どもたちは朝から入る気まんまん!
すばらしい!!

生き物探しをしながら,ゴミを拾って天神川をきれいにしました。
生まれたばかりの稚魚や,あめんぼなど,いろいろな生き物を見つけました。



画像1
画像2
画像3

光のプレゼント

初めて使うカッターナイフで悪戦苦闘しながら作った作品が完成しました。
日曜参観でご覧になられたと思います。


先週,自分が作った作品をもって運動場に出ていきました。

「わ〜!すごくきれい!!!」

子ども達からは歓声があがります。
太陽がくれた,光のプレゼントを,子どもたちは嬉しそうに眺めていました。

画像1
画像2
画像3

ともこさんはどこかな

先日はお忙しい中,日曜参観にお越しいただきありがとうございました。
緊張していた子も多かったですが,子どもたちのがんばっている姿を見ていただけたのではないかと思います。

火曜日・水曜日で,国語科「ともこさんはどこかな」の学習の続きをしました。
友達が作った,迷子のお知らせ文を聞いて,迷子の子を捜しました。
「○○君の難しい〜!」
「あ!この子だ!!」
楽しそうに迷子を捜す2年生。



みんなは迷子にならないようにね。


画像1
画像2
画像3

田植え体験!

地域の廣田さんをお招きして,田植え体験をしました。

どのようにして,みんなが食べているお米になるのか,詳しく説明していただき,実際に田んぼに入って,一人ひとり,苗を植えていきました。

「つめた〜い!」
「ぬるっとする!」
「でも気持ちいい〜」

子どもたちは大興奮!

秋には稲刈りをして,みんなで食べる予定です。
自分で作ったお米…どれくらいおいしいのかな〜
楽しみですね!!
画像1
画像2
画像3

水遊びスタート!!

火曜日には水遊びがスタートしました。

天気が心配されましたが,子どもたちの願いが届いたのか,少しずつ回復。

なんとか入ることができました。
ばんざーい!!


来週からは本格的に水泳学習がはじまります。
健康チェックカードの記入もよろしくお願いします。

でも,次はもっと暑い日がいいですね。


画像1
画像2
画像3

はじめての絵の具♪

今日は図画工作科の時間に絵の具の使い方を勉強しました。

「はやく5・6時間目にならないかなあ。」
と,子どもたちは中間休み頃からソワソワ…

いくつかの約束事を確認し,いざ本番!!

「ちょっと水が多かった〜。」
「少しはみだしちゃった。」

はじめて筆を持つ子もいて,苦労している子も多かったですが,楽しく活動できました。

来週は,もっと大きい紙に,虹を描きます。
素敵な虹ができるといいですね。
画像1
画像2

すもうあそび

さて,今回は1組の「すもうあそび」の様子をお届けします。

今日は2人でペアになってすもうあそびをしました。
ルールを確認して,背中合わせになって,腕を組んで…


はっけよ〜い…のこった!!!!


友達に負けまいと,一生懸命に踏ん張る子どもたち!!!

がんばれ!!!
担任も応援に力が入ります。

最後はクラスを2つに分けて,チーム戦をしました。
今回は負けてしまった子も,次は勝てるように頑張ろう!!!
画像1
画像2

ようぐあそび

今日は「ようぐあそび」の様子をお送りします。

フラフープを使っていろいろな遊びをしました。
ペアになってフラフープを転がしてパスをしたり,持って走ってリレーをしたりしました。

最初は上手にパスできなかった子も,練習をするとだんだん上手になってきました。
距離を長くしてチャレンジすると…

いろんな方向へコロコロ…


楽しく活動できました!


画像1
画像2

ぐったりするかと思いきや…

帰りのバスです。

疲れて寝てしまう子ばかりかと思いきや,みんな元気いっぱいです!
それでもしばらくすると寝ている子がちらほら。
今日はとても暑かったけど,みんなよく頑張りました!!


今日の宿題は,楽しかった思い出を,お家の人に伝えることです。
たくさん話して,しっかり休んで,明日も元気に学校に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

春の遠足 その7

お弁当を食べた後は,自由時間!!!

未来くん広場という遊具のある場所に移動して遊びました。


とても暑かったので,日陰で休む子が多いかと思いきや…


みんな元気いっぱい!!!
帰りのバスは静かになりそうです。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/2 自由参観(1・2校時) 非行防止教室(6年) ケータイ教室(5年)
7/6 朝会 葛野タイム(3年) 詩の群読(4年) 現金集金日 移動図書館 PTA本部会議
7/7 委員会(卒業アルバム撮影) デイサービスとの交流(3年)
7/8 デイサービスとの交流(3年) みつばち菜の花園との交流(5年)
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp