京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up67
昨日:132
総数:659155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

全校合唱 「にじ」

5時間目の音楽の時間に,「にじ」の練習をしました。

この歌は,葛野タイムの時に,全校のみんなで歌います。


幼稚園や保育園の時から歌っていた子も多く,

「にじが〜にじが〜空にかかって〜」


と,とても大きな声で,練習できました。

画像1

光のプレゼント

3・4時間目に図画工作科「光のプレゼント」の続きをしました。

カッターで切れた子から,フィルムを貼って仕上げていきました。


「すごくきれい〜。」

と,子ども達は作品を太陽の光に当てて,教室の床に写るきれいな光のプレゼントを嬉しそうに見ていました。
画像1
画像2
画像3

ミニトマトの支柱をたてました。

みんな毎日がんばって水やりをしているので,ぐんぐんミニトマトが成長しています。

あまりにも成長が速いため,支柱をたてに行きました。


花が咲いているものもありました。


これからどんどん暑くなります。ミニトマトものどがカラカラです。

水やりを忘れずにして,大切に育てようね♪
画像1
画像2

長さの学習 その4

今日は,身の回りの物の長さを,30cmものさしを使って測りました。
昨日勉強した,「10cmはどのくらい」を生かして,測る前におよそどれくらいの長さか予想し,実際の長さと比較しました。

身近なものばかりでなく,自分の顔の長さを予想する子もいて,とても楽しく活動することができました。


「10cmってどのくらいの長さなのか,よくわかったよ。」
と,満足そうな子どもたちでした。
画像1
画像2

長さの学習 その3

算数科,長さの学習で,「10cmはどれくらい」の勉強をしました。

「手を使って10cmをつくってみよう!」

すると…

あれ?
両手をいっぱいに広げている子がちらほら。

自分が思っているより難しいんです。10cm。



その後には,テープを10cmの長さに切って,教室の中にある10cmのものを探し,発表しました。


みんな一生懸命に,テープをつかって楽しく活動していました。
画像1
画像2
画像3

遠足にむけて

今日は,水曜日の遠足にむけて,各班に分かれて話し合いをしました。

全体の行程を確認し,どのチェックポイントから回るのか決めました。
「水琴窟って何ですか?」
「早く遠足に行きたい!」

子ども達は水曜日が来るのを待ちわびています!


当日はとても暑くなるそうです。
34度になるとかならないとか。


水分補給をしっかりして,楽しい1日にしよう!!!
画像1
画像2

ビビンバ最高!!

今日の給食はビビンバ!!!!

やったー!!


子ども達は早く食べたいと,中間休みくらいからソワソワしていました。

葛野の給食は本当においしいです!

あっという間に食べ終わりました。
来週の給食が楽しみです♪
画像1
画像2
画像3

たんぽぽはかしこいね♪

今日は,今までに学習した四つのちえをワークシートにまとめ,一番かしこいと思う知恵について,思ったことを書きました。


「なかまをふやすために,たんぽぽはいろいろな知恵を使っていて,とてもかしこいなあと思いました。」
「他の知恵も見つけてみたいです。」

と,子ども達はまだまだ勉強したりない様子でした。


画像1
画像2
画像3

長さの学習 その2

算数科の「長さ」の学習で,長さの計算の仕方を考えました。

cmやmmに注意しながら,頑張って問題に取り組む子どもたち。

書画カメラを使って,自分の考えをみんなに説明しました。
誰かに説明することでさらに理解が進みます。

この調子でがんばろう!!
画像1

リレー遊び その3

今日は,トラックを使って,リレー遊びをしました。


「早く走りたい!」
子ども達はやる気満々です!




よーい,ドン!!!!




一生懸命に腕をふって走ります!!


「がんばれ〜!」

応援をする子にも熱がはいります!!


さて結果はどうなったのでしょうか…





画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 みさきの家3日目 ALT
5/27 1・2年生遠足(植物園) ALT
5/28 耳鼻科検診1・6年
5/29 みさきの家代休日(4年) スチューデントシティ(6年)
6/1 朝会 友だちの日 耳鼻科検診2・3年 PTA本部会議 ベルマーク回収週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp