京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:132
総数:659134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

みさきの家

画像1画像2
解散式です。さすがに疲れた様子の子どもたちですが,そのぶん思いっきり楽しんで頑張ったのでしょう。校長先生や担任の先生からもお褒めの言葉を頂いていました。今日はゆっくり休んで,みさきの家で学んだことを明日からの学習にまた生かしていきましょうね!

みさきの家

現在京都南インターです。予定通り4時半すぎに学校着できそうです。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
見学にと言ったものの、昼には込み合うということで昼食タイム。何と顔見知りの子どもたちが次々と。ラーメンとチャーハン、うどん、ハンバーグ、カツカレーと今の私にとって魅力的なものばかり。ああ、おいしかった。

みさきの家

画像1
予定通りに水族館に到着しました。今から班別で見学します。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
退所式。2泊3日過ごしたみさきの家ともいよいよお別れです。いろいろな活動を通して何を学んでくれたでしょうか?今から鳥羽水族館に向かいます。みんな元気です。

みさきの家

画像1
画像2
画像3
みさきの家最後の食事です。清々しい天気の中でおいしくいただきました。

朝ランニング

画像1
画像2
ランニングをがんばる6年生。体を鍛えると心も鍛えられます。一人ではしんどくて苦しいことも,仲間と一緒だったら楽しくなったり勇気が湧いてきたりします。これから暑い時期を迎えます。体調には気をつけつつ,自分をまだまだ鍛えていって下さいね。みんなが応援していますよ。

みさきの家へ いざ出発〜

画像1
画像2
画像3
8時10分,無事みんなそろってみさきの家へ出発しました。バスに乗り込んだ子どもたちからはあふれんばかりの笑顔が!みんなとても楽しみにしていたのですね。出発式では,子どもから素敵な「はじめの言葉」も聞けました。司会者もハキハキ話せていて立派!みんなで素晴らしい思い出をつくってきて下さいね。

親子自転車教室

画像1
画像2
画像3
23日(土)にPTA主催の親子自転車教室が行われました。自分や相手の安全を守るために,自転車の乗り方にももちろんマナーやルールがあります。今日は,そうしたことを学ぶために,警察の方からお話を聞き,自転車に実際に乗って運動場や校区を走ってみました。自分や相手の安全を守る,とても有意義な自転車教室になりました。朝早くの準備から後片付けまでご協力していただいた,葛野交通安全推進会,葛野おやじの会,PTA,そして右京警察署の皆さま,本当にありがとうござしました。

新体力テスト

画像1画像2
今日は全学年,新体力テストを行います。ソフトボール投げ,上体起こし,長座体前屈,立ち幅跳びなどを行います。よくニュースや新聞などでも話題になりますが,全国的には子どもの基礎体力は低下している傾向にあるようです。葛野小学校の子どもたちの結果はいかに・・・?心身ともに健康的でありたいものですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/26 みさきの家3日目 ALT
5/27 1・2年生遠足(植物園) ALT
5/28 耳鼻科検診1・6年
5/29 みさきの家代休日(4年) スチューデントシティ(6年)
6/1 朝会 友だちの日 耳鼻科検診2・3年 PTA本部会議 ベルマーク回収週間
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp