京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up18
昨日:79
総数:659430
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ようこそスッチー!

画像1
画像2
今日から,3年2組に新しい仲間が増えました。ざりがにの「スッチー」です。2年生のころから育てていた内の1匹だそうです。これからは,生き物係さんを中心に,しっかり育ててほしいです。

道徳「できることさがしゲーム」

画像1
画像2
5時間目は,道徳で「できることさがしゲーム」をしました。子どもたちは,とても楽しんでいました。このゲームは,自分の普段できていることが点数になり,じゃんけんで勝ったほうは相手の点数が足されていきます。最後には元の点数の数倍の合計点になるというゲームです。自分ができていることと,友だちができていることは違っていることに気づき,だからこそ一緒にいてもいいということをゲームをする中で学んでもらえたらいいなと思っています。

国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
今日の国語科では,「こまを楽しむ」の授業をしました。文中では,6種類のこまについての説明がされており,子どもたちは,6種類のこまの名前を探したり,それぞれのこまの「楽しさ」について学んでいました。

「春を楽しむ」

画像1
画像2
画像3
今日は,国語で「春」というキーワードから連想できる言葉を探しました。「入学式」「ちまき」「さくら」などの言葉に多くの子たちが「同じです」と返事をしていました。「ゴールデンウィーク」や「こどもの日」などの最近のことが出てきたり,「エイプリルフール」などの,周りの子も「なるほど〜」と納得する言葉も出てきました。

いざ!1年生を迎える会に向けて!

今日は,音楽室にて1年生を迎える会の練習をしました。大型連休も終わり,本格的な練習がスタートしました。全力で1年生を迎えるぞ〜!
画像1
画像2

種植え〜ヒマワリ・ホウセンカ〜

画像1
今日は,ヒマワリとホウセンカの種を植えました。これから,それぞれの育っていく様子を観察していきます。しっかり育てきりましょう。

葛野のまちを紹介しよう

画像1
画像2
画像3
今日は,葛野のまちで自分が紹介したい場所を選び,紹介カードに書き出したものを交流しました。まずは,自由に相手を選んで紹介し合いました。そして全体交流の場では,発表者を自分が紹介されていいな、面白いなと感じた人を推薦するという形をとりました。推薦してもらった子は,はにかみながらも発表している姿が見られて良かったと思います。

一年生を迎える会の練習

画像1
「1年生を迎える会」に向けた初めての学年練習を行いました。今回のテーマは『友だちがいれば,何でもできる!学校も楽しくなるぞ!』。学校生活の中で友だちと支え合う姿を,寸劇や歌を通して1年生に伝えます。今日は,台本の読み合わせをしたり,担任によるお手本の劇を鑑賞したりして,出し物の概要をつかみました。取組は始まったばかりですが,今年度最初の大きな児童会行事に向けて,“チーム3年”で一丸となって練習していきたいと思います。

自分だけのお店の看板作り

画像1
昨日の音読発表会で終わったと思っていた「きつつきの商売」は,実は続きがありました。動物の特徴を活かしたお店を考えて,自分だけの看板を作ります。次の国語の授業で1人ずつ発表してもらおうと予定しています。どんなお店の看板が出てくるか楽しみです。

2クラス対抗リレー

画像1
画像2
画像3
今日の5時間目は,3年2組と3年3組合同でクラス対抗リレーをしました。抜きつ抜かれつを繰り返してレースは大盛り上がりでした。これからはバトンパスの練習や,走順を考えてより早く走れるようになってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/18 内科検診1・4年・わかば  PTA委員会10時〜
5/19 委員会 眼科検診
5/20 学び開講式
5/21 校内研究会(わかば)  再検尿
5/22 保幼小連絡会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp