京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up67
昨日:75
総数:659023
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

4年生 植物の観察をしよう!

画像1
画像2
4年生の理科では,1年間同じ植物を観察していきます。

そこで,今日は何を観察するのかを決めて初めての観察を行いました。

桜・イチョウ・メタセコイヤ  などなど…

様々な植物を観察していました。

さぁ,次に見る時はどんな変化をしているかな♪

4年生 図書室に行きました!

画像1
画像2
4年生は1週間に1回図書室に行っています。

今日から本係さんを中心に本の貸し借りをしました。

どんどん本を読んで多くの言葉を知っていきましょう♪

4年生 身体計測をしました!

画像1
画像2
4年生になってはじめての『身体計測』

3年生の頃よりも大きくなっている人も多く,嬉しそうでした。

これからも好き嫌いをせずに,大きくなっていきましょうね♪

4年生 季節と生き物(春)

画像1
画像2
理科の学習で学校内にいる動物を探しにいきました!

中庭には,ダンゴムシ・ミミズ・ナメクジなどなど石を除けると様々な動物がいました。

そんな中…

「先生〜〜!!カメが!カメが!」

「んっ!?カメがどうしたの?」

「カメが組体操のピラミッドしてる〜〜♪」

何ともかわいい発見でした。

季節ごとに様々な動物を探しにいきましょうね!

4年生 角とその大きさ

画像1
画像2
分度器を初めて使っての学習が始まりました。

使い方が難しく悪戦苦闘していました。

何度も使うことで慣れていくはずです。

あきらめずに頑張っていきましょう♪

4年生 50m走!!

画像1
画像2
1時間目に体育を行いました。

しばらく雨が続いたのですが,今日は天気も歓迎してくれているのか快晴でした♪

必死に走っている姿は素敵でした!!

さぁ,タイムはどうだってでしょうか!?

4年生 係活動も決まりました!

画像1
日直さんの司会のもと,係活動が決まりました。

3年生の頃にあった係を思い出しながら4年生で必要だと思うものを決めました。

今日は,早速『遊び係さん』『本係さん』『まんが係さん』が活動を行ってくれました。

このまま1年間継続して下さいね♪

4年生 自分の顔かけた〜!!

画像1
画像2
写真と鏡を見ながら丁寧に取り組んだ自分の顔が完成しました!

『色の作り方』『塗り方』など様々な工夫をしている素晴らしい姿が見られました。

子どもたちの力作を是非ご覧下さい♪

4年生 ひさしぶりの給食♪

画像1
画像2
ずっと心待ちにしていた給食がスタートしました。

初日のメニューは『スパゲティー』でした。

やっぱり美味しい葛野の給食!!

調理員さん,今年も1年間よろしくお願いします!

4年生 まるく開くおうぎを作ろう!

画像1
画像2
算数の学習がスタートしました。

一番初めの学習は『角とその大きさ』という単元です。

学習の導入で『まるく開くおうぎ』を作りました。

明日からはこのおうぎと分度器を使って学習を進めていきましょうね♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力テスト 部活開講式 委員会
4/22 わかば・1〜5年参観懇談 みさきの家説明会 体操服販売 1・2年PTA選挙15:45〜
4/23 修学旅行
4/24 修学旅行
4/26 子どもみこし
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp