京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up122
昨日:75
総数:659078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

ふきのとう その2

音読発表会に向けて,子ども達は張り切って学習しています。

登場人物になりきって,大きな声でせりふを言ったり,ほんとうに重たいものを持ち上げているつもりで,動きをつけたり,いろいろな工夫を考えました。

素敵な発表会になりそうです!!


画像1
画像2
画像3

身体計測をしました。

今日は2年生になってはじめての身体計測でした。

去年入学してきた時と比べると,みんなとっても大きくなりました。

これからもたくさん勉強して,たくさん食べて,心も体も,どんどん大きくなっていきましょう!!

画像1
画像2

体ほぐし運動

今日の体育は50m走!!!

のはずでしたが,あいにくの雨…残念!!!


そのため今日は,体育館で体ほぐし運動をしました。
2人組でストレッチをしたり,ボールやフラフープを使って体をほぐしました。

次の体育の時間は晴れたらいいなあ…
画像1
画像2
画像3

ふきのとう その1

国語科で「ふきのとう」の学習をしています。

学習の最後に,音読発表会をするので,今日は場面ごとに,どのような音読の工夫ができるかを考えました。

「ささやいていますと書いてあるから,小さい声で読んだらいいと思います。」
「ごめんねのところは悲しそうに読もうよ。」

と,意見の交流も活発です!


音読発表会が,今から楽しみです!!!
画像1
画像2

掃除の時間

2年生になり,新しく手洗い場,渡り廊下などの掃除が加わりました。

マットをどけてほうきで掃いたり,流しをたわしでゴシゴシこすったり,子ども達は一生懸命掃除をしていました。

おかげでとても気持ち良く,午後からの授業に臨むことができました。

これからもよろしくね!!
画像1
画像2

学校探検にむけて!

学校探検にむけて,今日は自分たちが担当する部屋の絵を描いたり,部屋を説明する文を書いたりしました。

1年生に葛野小学校を知ってもらうために,一生懸命頑張る姿を見て,お兄さんお姉さんになったんだなあと感じました。

学校探検当日も,2年生として,1年生を引っ張って行ってね!!


画像1
画像2
画像3

春を見つけたよ!

生活科の時間に「春見つけ」をしました。

中庭に出て,チューリップやたんぽぽなどの春の花をスケッチしたり,気付いたことを紙に書いたりしました。

亀の赤ちゃんが生まれたり,きれいな花がたくさん咲いていたりと,子ども達は,たくさんの春を見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

3階デビュー!!

今日は晴れ!!
やったー!!
子ども達はこの日を待っていました!

総合遊具3階デビューの日を!!

押さない,せかさない,とびおりないなどデビューにあたっての約束事を確認しレッツゴー!!


何度も何度も上ったり,滑っておりたりして,楽しく活動できました。
今日3階まで上れなかった子も,上れるように頑張ろう!!

画像1
画像2
画像3

こんな虫がいたらいいのにな

図工の学習で『こんな虫がいたらいいのにな』に取り組みました。

自分だけのかっこいい虫,かわいい虫を考えて,絵に描きました。

「だんごむしだけど,羽が生えていて空を飛ぶんだよ!」
「つのがたくさん生えていて,とても強いんだ!」

と,子ども達は楽しそうに活動していました。
はじめての6時間目でしたが,あっというまに時間が過ぎました。



画像1
画像2
画像3

ひょうとグラフにせいりして…

今日の算数の時間は,昨日みんなで作った「給食調べ」がよくわかるように,ひょうやグラフに整理して,読み取る学習をしました。

「ひょうにすると,数がいくつなのかよくわかります。」
「グラフにしたら,どれが一番多いかよくわかります。」

と,まとめもばっちり!

少しずつ勉強も難しくなってくるけれど,頑張りましょう!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/21 6年全国学力テスト 部活開講式 委員会
4/22 わかば・1〜5年参観懇談 みさきの家説明会 体操服販売 1・2年PTA選挙15:45〜
4/23 修学旅行
4/24 修学旅行
4/26 子どもみこし
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp