京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up17
昨日:160
総数:662606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

クラブ見学

画像1
画像2
画像3
先週17日(火)と今日24日の2日間にわたり,クラブ活動の見学をしました。もうすぐ4年生になる3年生。それは,クラブ活動の始まりも意味します。サッカーやバスケットボールといった体を思い切り動かす運動系のクラブから,料理や将棋・オセロなど様々な分野にわたる文化系クラブまで,その活動の形は様々です。「みんな,どんなことしてるのだろう」と,子どもたちは興味津々な様子でそれぞれのクラブを見学していました。来年の1年間が楽しみになるような,そんな2日間の取組でした。

わかば学級との交流会

画像1
画像2
画像3
19日(木)に,3年1組とわかば学級の交流会を行いました。今回は,わかばのお友だちが楽しいゲームを企画し,司会・進行も務めてくれる中での交流会でした。ブロック積みやフラフープ通し,グループじゃんけんなど,どれもよく考えられた楽しいゲームばかりで,子どもたちは楽しみながら絆を深めることができました。そして今日は,そのお礼としてみんなで書いた手紙をわかば学級のみんなに届けました。今年度もあとわずかとなりましたが,これからもずっと,この絆を大切にしていきたいと思います。「わかばのみんな,ありがとう!」

七輪を使ってお餅を焼いたよ♪

 2月13日(金),女性会の方々に来ていただき,七輪を使ってお餅を焼きました。
 初めての七輪体験に子どもたちもドキドキわくわく♪徐々に火が燃え上がっていく様子をじっと見つめていました。また,火が消えないように,うちわや火吹き竹を使って下から空気を送り込みました。
 「昔は火をおこすのに,こんなに時間がかかったんだ。昔の人はすごいなぁ。」「七輪は,食べ物を焼くだけでなく,暖房としても使えるし,便利だなぁ。」と,この体験を通してたくさんのことに気づけた子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

詩の群読 「きこえないおと」 〜葛野タイム〜

今日の葛野タイムは1年生の作文発表でしたが,3年生はその前座として詩の群読を発表しました。“どきどき”や“ぱちぱち”,“ぱんぱん”など,たくさんの「きこえないおと」が出てくるこの詩。これらの音を表す動作を入れたり,声の大きさを変えて繰り返したりしながら,元気よく群読しました。学年で一丸となって生き生きと発表する姿から,また一つ成長した3年生の今を見せてくれました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp