京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up8
昨日:117
総数:659341
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

大縄大会

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の大縄大会がありました。この大縄大会では各クラス2チームに分かれて跳んだ合計を競います。どのクラスも一体感と,勝とうとする姿勢がありました。何事にも一生懸命な6年生。素晴らしいです。

百人一首大会〜高学年〜

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は百人一首大会でした。6年生は札を取るだけでなく,詠み手もしてくれました。詠み手はただ詠むのではなく,抑揚をつけたり,間をあけたりして,大会を盛り上げてくれました。冬休みから頑張って取り組んできた成果が出ましたね。

今日のクラブ活動

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目はクラブ活動でした。午前中降っていた雨もやみ,クラブが始まる頃にはグランドも使えるようになっていました。自分で選んだクラブなので,子どもたちはみんな夢中で取り組んでいます。残りあと3回,悔いの残らない活動を。

今日の給食

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は,むぎごはん,切り干し大根,ジャガイモのそぼろ煮,牛乳でした。学年そろって残菜なし!気持ちがいいです!

外国語活動の授業より

画像1
画像2
画像3
 本日の6時間目は,外国語活動の授業でした。自分達が調べた国について,イラストを描き,英語で紹介しました。アメリカ,エジプト,オーストラリアなど,いろんな国の観光名所や食べ物を知ることができました。

てこのはたらき

画像1
画像2
画像3
 理科の授業では,てこのはたらきについて学習しています。右うでの目もり3に40グラムのおもりがつりさがっています。さあ,左うでの目もり6には何グラムのおもりをつるせばつりあうでしょう?結果は予想通りだったかな…。

12年後のわたし

画像1
画像2
画像3
 図工では,『12年後のわたし』というテーマで,想像した未来の自分を立体に表わす活動をしています。今日は,組み立てた骨格の上に,粘土で肉付けをする学習をしました。完成作品が楽しみです。

クラブ活動より

画像1
画像2
画像3
 今日の6時間目はクラブ活動でした。6年生は今日を含めてあと6回のクラブ活動です。どのクラブも自分たちが楽しむだけでなく,クラブ長を中心に部員をまとめようと頑張っていました。2月3日(火)の自由参観では,クラブを頑張っている子どもたちの様子もご覧ください。

体力づくり

画像1
画像2
画像3
 1月8日から体力づくりとして大縄をしています。さすがは6年生,いきなり連続で100回以上も跳んでいました。クラス全員が参加できる大会なので,みんなで協力して絆を深めてほしいです。1月29日にある大縄大会に向けて頑張れ!6年生!!

プレ中学生 ようこそ西京極中学校へ

画像1
画像2
画像3
 今日の5,6時間目は西京極中学校にて,『プレ中学生』がありました。
子どもたちは体験授業を受けたり,部活見学をしたり,中学生への質疑応答をしたりして,中学校生活への不安が少しでも解消されたのでは…と思います。楽しく充実した中学校生活にするためにも,残り3か月間,中学生へ向けた準備をしていってほしいです。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

第59回国研大会案内

学校評価

学校だより

学校いじめ防止基本方針

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp