京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:138
総数:658790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

稲刈りをしたよ☆2年生

画像1
画像2
画像3
 収穫の秋がやってきました!今週,水曜日には,小松菜の収穫,そして本日,稲刈りをしました。田植えから5ケ月!!ようやくお米の穂が実りました。一人ずつ順番にかまを使って稲を刈っていきます。「田んぼの先生」廣田さんに教えてもらって慎重に刈っていきます。「稲刈りって思ったより大変!」「稲刈りできて楽しかった!!」と秋の実りに大喜び。これから乾燥させ脱穀・精米をしていきます。2年生の愛情たっぷりのお米「にこまる」,どんな味がするのか楽しみです!

もうすぐ運動会☆2年生

画像1
画像2
画像3
土曜日はいよいよ運動会!
「アナと雪の女王」の歌に合わせて,入退場やダンスを一生懸命練習してきました。手には,手作りのリボンを持って張り切っています。リズムに合わせて,リボンを振り,かっこよくポーズも決めます。どうぞ,お楽しみに♪

生活「大根のお世話をしよう」☆2年生

画像1
画像2
画像3
 9月末に種をまいた大根が芽をだし,本葉がすくすくと成長しています。大きく育てるため,一人3粒ずつまいた種ですが,「間引き」をしました。今回も,「畑の先生」廣田さんに来ていただきお話を聞き,「こんな大きさかな?」と手でイメージを膨らませて,収穫する大根を楽しみにしている子もいました。奥様も一緒にお手伝いしてくださいました。
 さて,大きくおいしく育つかな?これからも,毎日水やりや雑草引きをがんばっていきましょう。できた大根は,ご家庭へ持ち帰る予定です。お楽しみに♪

秋の遠足☆2年生

画像1
画像2
画像3
 動物園へ遠足に行きました!今年は2年生。園内クイズラリーは,1年生と手をつなぎまわる子や,「見てみて!」と1年生に教えてあげる姿があちこちで見られました。さて,クイズ全問正解は何班かな?1年教室の前にグループ写真と一緒に貼り出しました!学校にお越しの際は,ご覧ください。
 園内を歩き回ってお腹がすいた頃,お昼になりました。大好きなお家の人の作ったお弁当を口いっぱいに頬張る子,キャラクターの形のおにぎりを壊さないよう大事に食べる子,どの子も嬉しそうに食べていました。朝早くから,お弁当の準備のご協力ありがとうございました。

バラエティ走☆2年生

画像1
画像2
画像3
 運動会練習がスタート!昨日は,団体演技のダンス「レット イット ゴー」に合わせリボンをくるくる回しました。今日は,バラエティ走をしました。バラエティ走は,低いハードルをうまくくぐれるか,さらに,フープをうまくけんけんできるかが勝負の分かれ目!スピードがつきすぎて,片足のつもりがついつい両足出てしまい,なかなか思うように走り抜けられません。本番まで,お楽しみに!

生活科「お米の花のかんさつ」☆2年生

画像1
画像2
 生活科で田植えをして大事に育てているお米に花が咲きました!「お米の花,初めて見た!」「小さくて白い花だった」「お米1つぶに1つの花が見えた」と興味津々で観察していました。おいしいお米に育つといいですね。

体育「逆上がり」がんばっています☆2年生

画像1
 タオルを使って逆上がりの特訓中!「タオルを使ったらできた!」「できるようになった!」と大喜びする子もチラホラ・・・できる子は,さらに,連続逆上がりに挑戦しています。
 今週からは運動会練習が始まりました。休み時間には,鉄棒したり,かけっこしたりと友だちと楽しんで活動しています。パワーアップした2年生の力をいろいろなところで発揮しています。

身体計測☆2年生☆

画像1
画像2
画像3
 9月に入って身体計測がありました。
 計測の前に,「正しい姿勢」についてお話を聞きました。背骨をまっすぐに,ほどよく伸ばした姿勢がいい姿勢だと知った子どもたち。「良い姿勢」を意識して学習に取り組めるといいですね。
 お話のあと,身長を計って背が伸びていて大喜び!「やったー!」ととてもうれしそうです。心も体もこの調子ですくすく育ってほしいものです!

わかば学級との交流会☆2年生

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明け,元気いっぱいの声が教室や運動場に響いています。今週は,わかば学級と2年生で「なかよし会」をしました。わかば学級の友だちが,司会進行・ルール説明,さらに,はじめの言葉やおわりの言葉を言って進めてくれました。
 1つ目のゲームは,「もうじゅうがり」です。司会者の声に合わせ,大きなかけ声を出し,動物の名前の「数」の友だちを探して動きます!「ほっきょくぐま」の合図に,「あ!7人集まって!」と大騒ぎ。笑顔いっぱいで体育館で活動していました。
 2つ目のゲームは,「バルーン」です。各クラスにわかば学級の友だちを交え,一緒に大きなバルーンを揺らします。上げたり,下げたり,最後にはバルーンの中にみんなで入り,大喜びでした。
 1年生の時よりもさらに「なかよし」になれましたね。

天神川に入ったよ☆2年生

画像1
画像2
画像3
 ペットボトルの容器を片手に天神川へ「生き物探し」に行きました。川の水は冷たく,気持ち良く活動できました!川の中に生えている草を引っ張ったり,メダカやえび・アメンボなどの生き物をすくったり,ゴミを見つけたり…いろいろな発見がありました。
 普段は,上から眺めてばかりの天神川へ,本日初めて入った子どもたち。校区を流れる天神川を身近に感じることができました!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 5年山の家  身体測定6年
12/1 朝会 身体測定5年
12/2 委員会 身体測定4年
12/3 身体測定3年
12/4 身体測定2年
PTA・地域行事
12/1 移動図書館
12/3 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp