京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up65
昨日:138
総数:658813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

知らせたいな,見せたいな☆

画像1
画像2
画像3
 国語の時間に取り組んできた「知らせたいな,見せたいな」が終盤となってきました。学校にいるうさぎについて詳しい文を書き,お家の人に伝えるという目的のもと,観察したり,わかりやすい文を書いたり,よく伝わるように書いた文を並べ替えたりと多くのことを学習しました。
 今回は,完成した文を読み合い,感想を伝え合いました。以前と比べ,「初めて知ったとこと」「自分と比べての感想」など上手に伝えることができていました。
 

リース完成☆

画像1
画像2
 生活科の時間にあさがおのつるや茎を使ってリースを作りました。複雑に絡まったつるを,支柱からちぎらないようにとるのに苦戦した子どもたち…1時間かかりました。。頑張ってとったつるや茎を上手にまるめて,やっとリースの完成!
 悪戦苦闘して作ったリースに子どもたちは大満足。次の時間に,飾りをつけてもっと素敵なリースに仕上げます。クリスマスの頃に家に持ち帰ります。お楽しみに!

いろいろ ペッタン

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に身の回りにあるいろいろな物に色をつけて,画用紙にうつしました。玉ねぎ,スポンジ,レンコン,ピーマンなど写してみるときれいな模様ができ,ペッタンペッタンと子どもたちは夢中になって取り組んでいました。
 次の時間は,写した模様からどんな世界か想像を膨らませて,クレヨンで表します。子どもたちは次の時間も「早くしたい!」と楽しみにしています。
 

ボールを使うって楽しい!

画像1
画像2
画像3
 3・4校時にFC京都サンガの方に来ていただき,ボールを使ったいろいろな遊び方やミニゲームの仕方を教えていただきました。あっという間の2時間で,子どもたちはサッカーボールが大好きになりました。授業の最後に「友だちとパスをすることが楽しかったです。」「もっとゲームがしたかったです。」と発表していました。
 今日学んだことを3月に学習する「ボールけりゲーム」で活かし,楽しく活動ができたらいいなと思います。

ふかしいもパーティー☆

画像1
画像2
画像3
 子どもたちが朝からずっと楽しみにしていたふかしいもを食べました。黄色くて甘いさつまいもに子どもたちは,大満足!!
 「もっと!」「また食べたいな!」「家でもふかしいもするよ!」と嬉しそうに食べる1年生です。

棒を並べて…

画像1
画像2
画像3
 今日の算数の時間のめあては「棒を並べて,いろいろな形をつくろう。」でした。まず,棒を並べて魚や風車を作りました。次に,どのように作ったか話し合い,図形の構成についてみんなで考えました。
 最後は,自分で工夫して形作りをし当てっこゲームをし,飛行機や馬を上手に作って楽しんで授業を終えました。

さつまいも,大収穫☆

画像1
画像2
画像3
 夏に植えたさつまいもを, 17日(月)に収穫しました。日直が毎日水やりをし,掃除時間には草抜きをして大切に育ててきました。
 葉の下にどのくらいさつまいもが育っているかわくわくしながら,つるを引っ張ります。うんとこしょ,どっこいしょ!子どもたちの顔よりも大きいさつまいもが収穫できて,びっくりしました!
 金曜日にふかしいもにして食べる予定です。

秋をみいつけた!

画像1
画像2
画像3
 朝から雨がぱらぱら…一回は断念した「秋みつけ」ですが,日が射してきたので3時間目から西京極運動公園に向かいました。
 公園につくと,子どもたちはすぐにきれいな模様の葉っぱやいろいろな形のどんぐりを見つけて嬉しそうにビニル袋に入れていました。「このどんぐりで何か作れないかな。」「この大きい葉っぱは,お面になるかも。」と友だちと話も弾みます。
 たくさんの秋をみつけて,大満足で学校に帰りました。

さつまいもの観察☆

画像1
画像2
 収穫したさつまいもを,早速みんなで観察しました。絵を描き,気がついたことをみんなでまとめました。「水で土をのけると,きれいな赤紫色で驚きました。」「自分の手よりも大きくて,重いです。」「みんなで引っ張ると,簡単にぬけました。」など,たくさん発表していました。
 金曜日が待ち遠ししい1年生です。

アニラブクラス☆

画像1
画像2
画像3
 14日(金)の5校時に犬と触れ合う「アニラブクラス」がありました。かわいい8匹の犬が子どもたちを大歓迎してくれました。
 犬が怖くて緊張している子どももいましたが,犬と接している友だちの様子や心臓の音を聞いているうちに楽しくなって自分から触ってい子がたくさんいました。
 犬との正しい接し方が分かり,触れ合う楽しさを知った1時間となりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/28 5年山の家  身体測定6年
12/1 朝会 身体測定5年
12/2 委員会 身体測定4年
12/3 身体測定3年
12/4 身体測定2年
PTA・地域行事
12/1 移動図書館
12/3 PTA声かけ運動
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp