京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:670
総数:662078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

迎える会の練習

画像1
画像2
来週15日には児童会主催の「1年生を迎える会」があります。今どの学年も毎日少しずつ練習を始めています。わずかな時間しかありませんが、その中で、メッセージや音楽など学年の特色が出ていて楽しいです。きっと一年生も楽しんでくれると思います。写真は3年生の練習の様子です。

演劇鑑賞2

画像1
画像2
能舞台のような設定で次々と変わる背景。セリフ回しの面白さ、そしてお話の面白さも。子どもたちから大きな笑い声が聞こえました。鑑賞後、外に出て太陽の光を使って、地面に影のふくろうを早速作って遊んでいる子どももいました。

演劇鑑賞1

画像1
画像2
画像3
今年の演劇鑑賞は、かかし座による影絵劇「三枚のおふだ」です。はじめは、指を使っていろいろな動物を表現してくれました。ふくろうの作り方を全員が教えてもらい、代表の子どもたちが舞台にあがって体験しました。「三枚のおふだ」では、人と影絵のコラボでとても楽しいものでした。背景も影絵で遠近感があったり、動いたりと迫力もありました。

ハードル走

画像1
画像2
画像3
今日の最高気温は、27度。陽射しは夏のようです。6年生は体育でハードル走を学習していました。50メートル走のタイムに少しでも近づけるためにどのような工夫をすればいいのか考えて走っています。今日から家庭訪問が始まります。午後の過ごし方やこれから始まる連休の過ごし方について、各学級で担任から話をしていますが、くれぐれも事故のないよう、楽しい休みを送ってほしいです。

部活動開講式

画像1
画像2
画像3
今日昼休みに体育館で今年度の部活動の開講式を行いました。子どもたちが楽しみにしていた部活動です。「やろうと決めた部活動だから、一年間続けること。困難なことがあったら、仲間や先生に相談して、やり続けてほしい。」という話をしました。全体会が終わった後、各部ごとに分かれ、指導者の先生から今後の活動について話を聞きました。

国語の学習 5年

画像1
画像2
画像3
「のどが かわいた」という作品を読んでいます。登場人物の性格を本文から想像しています。ノートには、初めて読んだ感想や自分の考えとその理由をきちんと書いています。人物のかかわりを考えて感想を書く学習につながっていきます。

ローマ字の学習 3年

画像1
画像2
ローマ字の学習が始まりました。大文字と小文字の練習をしています。今日は、「aiueo」「AIUEO」を練習帳を使って丁寧に書いています。ローマ字で書いたり、読んだりできると楽しくなりますね。

子ども神輿巡行

画像1
画像2
画像3
小雨交じりの肌寒い日になりました。200名以上の子どもたちが衣手神社を出発して葛野学区を3時間かけて,子ども神輿を引きました。はっぴを着て,手拭いを首から巻き,「ホイット,ホイット」の掛け声をかけながら歩きます。休憩所では,地域の方たちから接待をうけ,背中のナップサックには,お菓子がいっぱいです。郡青年会やPTA役員,保護者の皆さんに見守られながらの巡行でした。ごくろうさまでした。

はじめての給食

画像1
画像2
画像3
今日から給食が始まりました。献立は,パン・スパゲティ・ほうれん草のソティ・牛乳です。一年生にとっては,はじめての給食です。準備の時には,六年生がお手伝いに来てくれています。「手を合わせましょう。いただきます。」楽しそうに,そしておいしそうにいい笑顔で食べていました。

天神川の水面から

画像1
画像2
画像3
今日9時に「葛野天神川みんなの階段」の竣工式が行われました。階段を下りて,見上げる桜。一段と豪華で美しいです。桜の花びらが川の流れとともにゆらゆら。何ともほっこりします。今後は地域と一緒に楽しい取り組みができるといいなあと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/21 3年社会見学 4年社会見学
11/25 5年山の家 1・2年サンガつながり隊
11/26 5年山の家
11/27 5年山の家
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp