京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:132
総数:659088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

学習発表会 わかば学級

画像1
画像2
画像3
前半の最後は、わかば学級の子どもたちの出演です。新美南吉の有名な作品「てぶくろを買いに」の劇です。絵本の絵をバックに三人の子どもたちが、キツネの親子、てぶくろやの店の人、ナレーターを演じていきます。しっとりとした温かいお話を上手に演じていました。所々で子どもたちがソロで歌います。一人で体育館にきれいにとおる声で歌ってくれました。見ていた私も心があたたかくなりました。

11月の朝会

画像1
画像2
11月10日、朝会が行われました。
校長先生からは、自転車やキックボードに乗る時のルールやマナーについてお話がありました。けがや事故のないよう、ルールを守り、安全に気をつけて乗ることを確認し合いました。
絵画や書写の作品展に応募した子どもたちの表彰も行いました。表彰者の名前が呼ばれると、少しはにかんだ様子で賞状を受け取っていました。
児童会からは、児童会目標「ろうかを走らない」が伝えられました。

土曜学習

土曜学習がありました。低学年は学び教室,高学年は図書室で学習しました。
それぞれが今日,自分ががんばるドリルや宿題などを持ってきました。
一時間,とっても静かに集中して黙々と学習できていました。わからない時は,先生に聞いていました。
「たくさん勉強できた」と,満足げなとてもいい顔で帰って行きました。
画像1
画像2

6年 陸上

画像1
画像2
学年で継続的に陸上に取り組んでいる6年生。10月18日に西京極競技場で行われた陸上持久走記録会に、葛野小学校からもたくさんの子どもたちが参加しました。どの子も自分の持てる力を精いっぱい出してがんばりました。また、友だちの競技に熱い声援を送り、心を通わせ合うことができました。朝会では、男子50メートルハードル走で7位に入賞した表彰が行われ、がんばりをみんなで讃えあいました。

後期が始まりました

画像1
画像2
台風18号の影響で3校時からの授業となった10月6日、後期が始まりました。
後期の始業にあたって、校長先生から5つのお話がありました。
「あいさつをしよう」「トイレのスリッパを並べよう」「名札をつけよう」「人の話をしっかり聞こう」「もっと伸びていこう」と大切にしていきたいことを子どもたちと確かめあいました。
その後、平和についての俳句の表彰も行われました。6年生がつくった俳句も披露され、平和を思う素直な表現に、全校みんなが耳をすましました。

前期が終わります

画像1
画像2
画像3
10月3日、前期終業式を行いました。
校長先生からは「葛野小学校の子どもたちは、まだまだ伸びしろがあります。後期もがんばりましょう」などとお話がありました。
その後、アイデア展の表彰も行われました。工夫を凝らしてつくった動くおもちゃは、どれも力作でした。

朝会では・・・

画像1
画像2
朝会で、絵画の作品展で入選した子どもたちの表彰が行われました。表彰者の名前が呼ばれると大きな歓声があがりました。全校のともだちの大きな拍手とともに賞状が手渡されました。

今日のともだちの日は・・・

画像1
画像2
今日のともだちの日は「国際理解」がテーマ。ALTのコリー先生の国、カナダについてお話を聞きました。日本とは少し違った夏の過ごし方に、子どもたちも驚きの声をあげていました。世界に向け、視野をひろげるきっかけになったことでしょう。

授業参観 3

画像1
画像2
5年生は,国が違っても人種が違っても,それぞれの文化の違いを認めながらも,人を大切にすることを学習しました。6年生は社会科の歴史で先人の生き方を知ることで,自らを振り返り,これからの生き方にいかしていこうという学習でした。

懇談会では夏休みの自由研究のことや、学習についての振り返りから学年に応じたテーマで人権についての話し合いをすることができました。

全学年,人を大切にすることを成長段階に合わせて学び合いました。ご家庭でも人を大切にするといくことについて何かの機会に子供と話していただけるとありがたいです。

授業参観 2

画像1
画像2
画像3
3年生は男だからとか女だからとかではなく,大切なことは,自分らしく生きるという学習でした。4年生は障害があっても,おかれている状況が違っていても,力いっぱい生きている方の姿から,自分も一生懸命生きることが大事という学習でした。わかば学級は命の大切さ・一人一人の命はその人だけのものでなく,周りの人がどんなに大切に思っているかという学習でした。
これからも,自分らしさを大切に人のいいところを認め合い,一生懸命いろんなことに取り組んでくれることを期待しています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/21 3年社会見学 4年社会見学
11/25 5年山の家 1・2年サンガつながり隊
11/26 5年山の家
11/27 5年山の家
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp