京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up21
昨日:161
総数:662771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

登校日は,しゃぼん玉の日!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,30日(水)が登校日でした。「こんにちは!」「先生元気ですか?」と教室に元気いっぱい笑顔いっぱいで入ってきてくれました。
 早速運動場に出てシャボン玉をたくさん作って楽しみ,あっという間の1時間半でした。子どもたちがしゃぼん玉の中に入れるくらい大きなシャボン玉を作ったり,たくさんのしゃぼん玉を作る紐を二人で息を合わせて走ったりして遊びました。
 夏休みにしかできない体験や経験をたくさんして,ひとまわりたくましくなった子どもたちに夏休み明けに会うことが楽しみです。

何色のあさがおが咲いたかな?

 4日(金)にあさがおの花を観察しました。大切に育てているので,ぐんぐん大きくなって赤紫色や青色の花を咲かせています。
 花をよく観察して描いた後,気がついたことを教室でまとめました。「あさがおの花の赤ちゃんがたくさんいました。」「ありがあさがおの真ん中の白いところで何かしていました。」「花に模様がありました。」とたくさん友だちに伝えていました。
 毎日欠かさずに水やりをしている子どもたち。植物を育てる楽しさを感じている1年生です。
画像1
画像2
画像3

楽しかった,わかばとの交流学習

 6月の終わりから,クラスごとにわかば学級との交流学習をしています。わかば学級の子どもたちが,葛野の先生クイズや動きのおもしろい「かにえびダンス」,手作り楽器をなどいろいろな道具を準備してくれました。1年生は,楽しそうにわかば学級の子どもたちとたくさん話しながら交流していました。わかば学級のお兄さんお姉さんが大好きになり,交流後に一緒に図書館に行ったり,昼休みに遊んだりする微笑ましい姿をよく見かけます。
 いろいろな学年の子どもたちと触れ合い,1年生以外でもたくさん友だちを作ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

夏って楽しい!水って気持ちいい!

画像1
画像2
画像3
 1日(火)の生活科の時間に,水の気持ちよさを感じながらたくさん遊びました。マヨネーズの空き容器を使って的あて競争をしたり,おおきなシャボン玉を作ったり,水鉄砲を使ってあてっこゲームをしました。2時間があっという間に終わり,天気のいい日にたくさん遊ぶことができて,子どもたちは大満足だったようです。
 生活科の後は,体育で水遊びでした。たくさん体を動かした午前中。。午後は,寝てしまう子どもがいるかな…と心配していましたが,5時間目の国語も最後まで頑張りました。

つるがのびた!

画像1
画像2
画像3
 17日(火)にあさがおの観察をしました。芽がでた頃に比べ,あさがおはぐんぐん大きく育っています。子どもたちはすぐに「つるがのびている!」「小さなつぼみが10個あるよ!」「はっぱがちくちくしている!」と変化をたくさん見つけていました。「何色の花が咲くか楽しみです。」と観察シートに書いている子どももいました。
 きれいな花を咲かすために,毎朝せっせと水やりも頑張っています。

こねこね動物

画像1
画像2
画像3
 4日の図工の時間に,粘土を使って「動物さん大好き」に取り組みました。保育園や幼稚園でも粘土を使ったことがある子どもたちが多く,すぐに夢中で作品を作り始めました。丸めたり,つまみだしたり,つなげたりしながら子どもたちは思い思いに作品を作りました。1組はぞう,2組はねこ,3組はうさぎが一番人気の動物でした。
 作品を作った後は,動物を見せ合い,友だちの作品のよいところや真似したいところをたくさん見つけて発表しました。「とらの爪に線があったよ。」「きりんの模様が本物みたいだったよ。」と細かいところまで見ている子どもたちに驚かされました。

形を写して…

画像1
画像2
画像3
 「いろいろな形」の学習で,今回は三角柱や円錐の積み木の面を写しとりました。写しとった形を上手に使って,子どもたちは絵描き遊びに取り組みました。「丸が二つだから雪だるまにしよう。」と話したり,「この形は何に見えるかな。」と友だちと相談したりしながら取り組む子どももいました。
 形の特徴に気付きながら楽しんで算数の学習をしました。

大きくなれ!さつまいも!

画像1
画像2
画像3
 30日(金)の生活科の時間にさつまいもの苗を植えました。苗を見た子どもたちは,「これが本当にさつまいもになるの?」「さつまいもの葉っぱを初めて見た!」と驚いた様子でした。
 「大きくなあれ。」と言いながら苗に優しく土をかぶせる子どもたち。秋にはいくつのさつまいもが収穫できるのでしょう。
 あさがおとさつまいもを育てることを通して,植物を育てる楽しさに気付いてほしいなと思っています。

空き箱や空き缶を使って…

画像1
画像2
 空き箱や空き缶を使って算数の学習を行いました。班で話し合いながらイメージを膨らませ,動物や建物を作りました。子どもたちはわいわいと楽しそうに,きりんやしか,お城を作っていました。
 その後,箱や缶の特徴をみんなで考えました。「箱は転がらないけれど,缶は転がります。」「箱は,とがっているところがあるけれど,缶はありません。」「缶は丸いところがあります。」など,たくさん見つけることができました。
 

今日のひらがなは「え」

画像1
画像2
 今日のひらがなは「え」でした。字形が整えにくいので,子どもたちは苦戦しながらも頑張って取り組みました。誰も話をせずに集中して書く時間が増えてきています。
 4月から始めたひらがなは,早いもので26文字習い終わりました。自分の名前が少しずつ上達しています。気を付けて書くポイントを子どもたちは早く見つけるようにもなっています。
 「明日のひらがなは何かな?」「『や』のつくものを見つけてくるわ。」と明日の国語を楽しみにしている1年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp