京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/07
本日:count up23
昨日:132
総数:659724
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

田植えをしたよ!2年生

画像1
画像2
画像3
 本日,学校の田んぼで田植えをしました。毎年,葛野小学校の田んぼでは,お米が実ります。地域の廣田さんに来ていただき,お米についてのお話を聞き,裸足になって田植え体験!
 今年は,トラックで土を運んで足していただき,土を耕し,苗を育て,前もっていろいろ準備してくださいました。
 今日の給食のごはん(お米)は,「廣田さんと約束したから」といつも以上におわんの米粒を残さずきれいに食べきっていました!廣田さんからの宿題「田んぼの水が枯れない理由」わかったかな?5か月後の収穫が今から待ち遠しいです。

フラワーアレンジメントにチャレンジ!2年生

画像1
画像2
画像3
 「花育さん」に来ていただき,フラワーアレンジメントに挑戦しました!
前もって,お家から2Lのペットボトルを持ってきてもらい,マジックで飾った花びんに,自分で選んだ花を切って挿していきます。「お花が水を吸うように茎を斜めに切る」「3cmくらいスポンジに挿す」など初めての経験をしていきました。
 日本の行事(節句など)とお花には,深い関わりがあるということを紙芝居を通して学びました。また,お花や葉っぱなどの植物は,それぞれ工夫して咲いていることも学びました。ますますお花が大好きになった子どもたち。「お家に帰ったらお水を半分くらい入れ,水をきらさないことをがんばる!」「お家の人に見てもらう!」と嬉しそうに抱えて帰っています。
 日曜参観には,お花の詩を添えて,本日のフラワーアレンジメントの写真を掲示する予定です。お楽しみに。

2年生☆春の遠足

画像1
画像2
画像3
 「宝ヶ池子どもの楽園」にバスに乗って行きました。天候にも恵まれ,大きな遊具で思いっきり楽しみました。お昼ごはんは,大好きなお家の方の愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに食べていました!元気いっぱい帰ってきました。
 さあ,明日は1年生を迎える会です。お兄さんお姉さんっぷりを発揮してくれるかな?

2年生☆計算100問にチャレンジ

画像1
画像2
画像3
計算100問に挑戦しています!「7分間で100問!」を目標に取り組んでいます。引き算100問ですが,繰り下がりがあるもの・ないもの混ざって出てきます。指を使って計算していた子も,「昨日の自分に勝つ!」を合言葉に頑張っています。日に日に問題が解けるようになり,嬉しそうです。真剣勝負の7分間!集中力もついてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/1 クラブ
7/4 ALT
7/7 葛野タイム3年
PTA・地域行事
7/2 PTA声かけ運動
7/7 移動図書館
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp