京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up118
昨日:75
総数:659074
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

西陣織 友禅染体験をしました

2日(月)に,『京ものづくり塾〜和らいふ〜』の方々を招いて,友禅染と西陣織の体験を行いました。「自分たちにもあんなきれいな染物ができるのだろうか・・・」とドキドキしていた子どもたち。でも,職人さんたちに丁寧に教えてもらい,出来上がった作品を手にすると,「先生!見て〜,ほらすごいやろ!」,「どうこれ?めっちゃうまくない?」など,満足でいっぱいの表情がたくさん見られました。また,西陣織体験では昔ながらのはた織り機を実際に使いました。「すごい!なんでこんなふうに織れていくん?」と興味しんしんの子どもたちでした。『和らいふ』のみなさん,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

サンガつながり隊

画像1
25日にサンガつながり隊の方を学校に招きました。
クラス対抗のゲームなどを行いましたが,どのクラスも勝利を目指して
いつの間にか必死になっていました。体を動かすことがどれほど楽しい
かを実感すると同時に,仲間の大切さも十分に学んだ子どもたちでした。

調理実習 5年

画像1
画像2
画像3
5年では,家庭科の学習で調理実習をしています。ゆで野菜とゆでたまごです。ニンジンやキャベツ,ブロッコリーをゆでます。ドレッシングも作ります。ゆでたまごは時間を計りながら作っていきます。マニュアルを見ながら,グループごとに役割分担をして進めています。

5年「海津市について調べよう」

画像1
画像2
画像3
社会科では海津市について学習をしています。資料から分かることをクラスで交流しています。子どもたちは一生懸命がんばっています。

5年「リレー」

画像1
画像2
 体育では「リレー」をしています。先日,計測した50mのタイムを考慮して,チームが構成されています。どのチームも走力が均等なので,いつも激しい接戦となっています。作戦タイムの時間ではチームごとに走順を話し合ったり,バトンパスの確認を入念に行っているチームもありました。

5年「心から心へ」

画像1
画像2
5年生の音楽では『♪君の手とぼくの手を かたくにぎり わけあおう ぼくたちの心のぬくもりを』という歌詞からスタートする『心から心へ』という曲を合唱しています。練習では,透き通った歌声を聞かせてくれました
発表会等で是非,5年生の天使のような歌声をたくさんの人に聴いてほしいと思います。

5年『初めての外国語活動』

画像1
画像2
画像3
 先日,初めて英語を学習しました。ALTの先生が教室をどんどん盛り上げてくださったので,子どもたちは楽しく学習することができました。

5年『自分の顔を描こう』

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に「自分の顔」を描いています。鏡で自分の顔を映しながら,よく見てペンを走らせています。子どもたちは一生懸命にがんばっています。完成が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/28 離任式

学校評価

学校だより

学校運営協議会

学校経営構想

学校教育目標

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp