京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up29
昨日:670
総数:662103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

花背山の家に向けて出発しました。

画像1画像2画像3
秋晴れの中,5年生,73名全員が,元気に「花背山の家」に出発しました。
これから木曜日までの3泊4日,どんな楽しいことが待っているのか,みんな
きっとわくわく,どきどきしていることと思います。
仲間とともに,最高の思い出を,つくってほしいと願います。


若い先生,がんばっています!

画像1
 本校では,若い先生たちの資質や授業の技術力を高めるための研修会を定期的に行っています。
 先日の放課後には,先輩の教職員から子どもたちとのかかわり方について話を聞きました。その後で,日頃悩んでいることなどを出し合ったり,互いにアドバイスし合ったりして,交流を深めました。
 私たち教職員も,日々勉強!これからも,子どもたちが,「学校は楽しい。」と言ってくれるような学級や授業を目指して,がんばります!!
 


参観・懇談会のご出席,ありがとうございました。

画像1画像2
 12日の参観・懇談会では,残暑厳しい中を,たくさんの保護者の皆様にご来校いただき,ありがとうございました。
 子どもたちも,久しぶりの参観日ということもあって,みんなとても張り切っていました。
 今回の懇談会では,「自分を大切に・人を大切にできる子ども」をテーマに,各学級で子どもたちを取り巻く問題や課題について保護者の方とお話をすることができました。いただいた貴重なご意見をこれからの教育活動に生かしていきたいと思います。

黄色いレシート ありがとうございました!!

 昨年度下半期(9月〜2月)に,イオン京都西店(京都ファミリー)において,「幸せの黄色いレシートキャンペーン」にご投函いただいた総額は1,076,045円になりました。そのうち,1%分の10,800円分のイオンギフトカードをいただきましたので,マジックインクの8色セットを4セット,ポスの8色セットを4セット,書道筆を3本購入させていただきました。これらの教材は,子どもたちの委員会活動や運動会の係り活動などで使わせていただきます。ありがとうございました。

画像1

みさき便り 〜解散式〜

画像1
画像2
予定より少し早く到着することができた4年生です。
少し日に焼けたでしょうか。
この宿泊行事を通して学んだ,「協力」や「友情」…。
これからの生活の中でどんどん発揮していってほしいと思います。

みさき便り 〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
退所式。
「もう少しいたかった」という声と,「やっと家に帰ることができる」と,ほっとしている声がありました。
この後,マリンランドに向かって出発しました。



みさき便り 〜最終日〜

画像1
画像2
画像3
みさきの家での最後の食事です。
清々しい朝を迎えみんな元気です。
予定通り進んでいます。



みさき便り 〜すき焼き風煮2〜

画像1
画像2
つづきです

みさき便り 〜すき焼き風煮〜

画像1
画像2
画像3
飯ごう炊飯ですき焼き風煮を作りました。
子どもたちは各係に分かれて頑張って仕事をしています。
引率の先生も子どもたちの班に入って一緒に食べています。
なかなかおいしくできたようです。

みさき便り 〜磯学習〜

画像1
画像2
画像3
宮崎浜での磯学習。マリンランドの職員さんから大潮の説明を聞いた後、一人一匹ずつヒトデを触りました。そして潮溜まりで生き物を見つけました。ヤドカリ、ヒトデ、たから貝、ウニなどたくさんいます。
天気が良く,暑いぐらいの一日です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会・葛野タイム(6年) 委員会 身体計測わかば・4年
3/5 参観懇談会 造形展1日目 フッ素うがい(わかば・2組) PTA総会
3/6 造形展2日目 6年卒業遠足 身体計測5年
児童会活動
3/1 6年生を送る会
京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp