京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:138
総数:658758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 『一人ひとりの学力を高め、人を大切にする子どもを育てる〜未来を切り拓く力の育成〜』

総合的な学習 「ものづくりの町,葛野」

画像1画像2画像3
 5年生は,総合的な学習「ものづくりの町,葛野」で,葛野の町におられる職人さんについて学習をしています。そこで,今回は職人さんの職場を見学させてもらいました。職人さんの仕事をする様子を見学し,技術や仕事にかける思いに触れることができました。

運動会に向けて 〜騎馬戦〜

 5年生は,運動会で騎馬戦をします。初めての騎馬戦ということで,みんな少し緊張した様子です。ルールを守ってケガのないように,運動会当日に向けて頑張ってほしいです。
画像1

ろうけつ染め体験に向けて

画像1画像2画像3
 5年生は総合的な学習「ものづくりの町,葛野」で,校区で働く職人さんについて学習をしています。そこで,職人さんの仕事を実際に体験するために「ろうけつ染め」という染物をすることになりました。写真は,下絵を描いているところです。一生懸命に頑張っています。

ものづくりの町,葛野

 5年生の総合的な学習では,葛野校区でものづくりをしている職人さんについて学習をしています。子どもたちは職人さんの働く姿を通して,ものづくりにかける思いなどを学んでいきます。
 その第一歩として,葛野校区にはどんな職人さんがいるのかを探しに行きました。染物や建具,畳などたくさんの職人さんがいることを見つけることができました。
画像1
画像2
画像3

野菜サラダとゆでたまご

家庭科の学習で調理実習をしました。野菜サラダとゆでたまごを作りました。初めての包丁,ゆでる調理ということで,緊張した様子でした。にんじんがかたかったり,たまごが半熟だったり・・・失敗もしましたが,楽しく活動をすることができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 葛野IN三反田 頑張りました!

7月6日(水)の中間休みに葛野IN三反田がありました。5年生は「カントリーロード」のリコーダー演奏と「心から心へ」の合唱をしました。暑い中でしたが,元気に頑張ることができました。
画像1

天神川をきれいにしよう

天神川の清掃活動をしました。天候の心配もありましたが,当日は晴れて暖かい日差しの中,楽しく活動をすることができました。環境を大切にする心を常にもっていてほしいと思います。
画像1
画像2

総合英語 はじめてのALTの授業

画像1
5年生では英語の授業があります。本日は初めてのALT(ジェニー先生)の授業でした。緊張しながらも楽しそうに授業に取り組んでいました。

書写「成長」

5年生の書写の授業の様子です。お手本を見ながら,真剣な表情で取り組んでいます。字形や点画を考えながら書くことができました。

画像1画像2

5年生 スタートしました!

画像1
 5年生がスタートしました。スチューデントシティーに,花背山の家と様々な行事がある5年生です。これから子どもたちがどのように成長していくのか,楽しみです!
 5年生の学年目標は「自分で考えて行動する子 努力する子 思いやりのある子」になりました。この目標に向けて,5年生は頑張っていきたいです。
 写真は初めての学年体育です。どの子も必死に,一生懸命にドッジボールを頑張りました。学年として一つにまとまって,これから様々なことを乗り越えていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 入学式

学校評価

学校だより

学校経営構想

お知らせ

研究発表会のお知らせ

京都市立葛野小学校
〒615-0882
京都市右京区西京極葛野町2
TEL:075-311-3510
FAX:075-311-3557
E-mail: kadono-s@edu.city.kyoto.jp